Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DICEY DUNGEONS (9) 発明家編 エピソード2~エピソード6

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン)

 

今回は、4人目である「発明家」の残りのエピソードをプレー。

発明家は、最初の5人のキャラの中で一番苦手…。

装備がどんどん壊れて(壊して)いってしまうのが、本当に厄介で。

 

■ 発明家 エピソード2

エピソード2のルールは、「戦闘ごとにガジェットを2個作る」というもの。

ただ、「ガジェットが2個」ということは、戦闘で毎ターン有利にはなりますが、「戦闘ごとに失う装備が2個」という恐ろしいルールです。

その分、装備は2個ずつ手に入るみたいですけどね。

 

 

装備も各2個。

使いにくいスパナから壊していくのがよさそうでした。

あとは、「ガジェットで強いものをいかに強敵の時に使えるようにするか」でしょうか。

ガジェットにするためには、その前の戦闘で装備に入れていて、かつ、ガジェット変換のリストに出てこないといけないです。

なので、前後の戦闘のことを考えて装備を割り当てないといけないので、結構難しいです。

ただ、強い装備さえ残しておけばなんとななりますね。

あと、強化する装備は、ガジェットにしないことが前提の装備に厳選してかないと、強化が無駄になりますので…。

 


まあそれでも、慣れていなかったエピソード1よりは簡単にクリアできましたね。

 

■ 発明家 エピソード3

 

続いてエピソード3。

ここでは、戦闘後に装備を選んで装備を壊してガジェットにするのではなく、また一風変わった特殊ルール。

 

[ルール]

  • 各装備は、4回使用すると壊れる
  • 各装備はすべて、壊れるまで再使用可能
  • 装備は壊れた瞬間にガジェットになる(ガジェットが上書きとなる)

 

 

一応、強化すると回数も4回に戻るので、強化を視野に入れれば、最大7回使えることになります。(強化前:最大3回、強化後:4回)

いかに有用な装備を最大限使って潰すかがポイントになりそうです。

 

 

普段は最大数が決まっていて使いにくいものしか再使用可能なものがほぼありませんが、今回は話は別。

壊れるまでは1ターン内で何度でも使えるので、デカい出目のダイスを複製して、1ターンで殴りまくるのも可能です。

上記のように、ボスを短期決戦でボコボコにすることもできちゃいますね。

 

正直、難易度的には、エピソード1,2よりも簡単でした。

 

■ 発明家 エピソード4

単純にキツイエピソード4。

正直、かなり苦労しました。

スタートの装備も微妙ですからね…。

 

 

純粋に敵の攻撃力がメチャメチャ高くなっているので、単純な殴り合いだと簡単に負けます。

そのため、ガジェットと装備の組み合わせをいかにプラスになるように働かせるかを工夫しながら考えて進めないと、途中で息切れして力負けしてやられます。

HP1でクリアというのもザラでしたね…。(レベルアップでのHP回復が本当に大切…)

 

 

 

有用だなと思った装備は「避雷針」でしょうか。

敵の攻撃力がメチャメチャ高いので、受けるダメージはメチャメチャ大きくなりますが、被ダメージが攻撃力に転換されるので、1ターンで与えられるダメージがメチャメチャ大きくなります。(上記だと「26ダメージ」(笑))

上記に「激怒(直後の行動の発動が2回となる)」の効果のあるガジェットを組み合わせれば、「1撃で40ダメージ以上」という実績もあっさり達成

 

多分、10回以上負けてますが、何とか装備とガジェットがハマり、勝てました。

「避雷針」様々でしたね…。

 

■ 発明家 エピソード5

 

エピソード5も、いつもの状態異常効果変化ルール。

ただ、発明家だと装備やガジェットが目まぐるしく変わっていくため、かなり厄介です。

そして、装備も初めてみるようなものも多数でてきました。

 

 

中には、相手の装備と全取っ替えするガジェット「逆転」もあるのがかなり印象的。うまくやれば、相手に攻撃させにくくしたりできますからね。

 

あと効果的だったのが「チェーンソー」

 

 

相手のHPが満タンの場合、与えるダメージが2倍。

しかも必要なサイコロが「6」2つのため、12ダメージ固定。つまり開幕だと実質24ダメージとかなりの火力を発揮します。

そのため、激怒効果のあるガジェットと組み合わせると、開幕で48ダメージという鬼仕様。(笑)

6の目を得られる装備があればかなり有効です。

 

ボスは初めて登場してきたヴァンパイア。

多分、たまたま当たらなかっただけですかね。

ボスの前に宝箱があり、「木製の杭?」をゲット。

 

ヴァンパイアは、HPが0になっても、1回は必ず全回復してしまうので、実質HPは表示値の2倍。かなりのHPを誇ります。

余ったサイコロを杭につぎ込めば無駄にはならないので、使うのはありだと思います。

 

 

正直、エピソード4よりは簡単でした。

 

■ 発明家 エピソード6

 

エピソード6は、階層ごとにランダムで制約が追加されるルール。

正直、ルールが全てなので、特殊なことはないです。

強敵前にいかに有用なガジェットを作るか、いい装備をうまく残していくかが全てですね。

 

これで発明家クリア

残りはあと2人になりました(^^)