Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DICEY DUNGEONS (19) Halloween Special 魔女編 その5

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン) -Halloween Special-

 

長かったHallween Special 魔女編も今回でいよいよラスト。

今回は第6階層、ボス戦です。

 

Halloweenらしく、ボスはパンプキン(かぼちゃ)。

 

■ 第6階層の条件■
  • 敵のHP:105
  • サイコロ:が各1つずつ
  • スロット:強化×4
  • 初期魔法:なし
  • 初期ボーナス:なし
■ 装備魔法 (強化スロット)■
  • , 収穫鎌+:投入したサイコロの目のスロットの魔法を消費して、5×サイコロの目のダメージを与える
  • バイスプライヤ+:2つのサイコロの目の数を差し引いたサイコロが3つ返却される
  • 彫刻刀+:(最低) サイコロの目−1。(2回まで)
  • ドッペルトワイス+:(最高) サイコロの目を2倍にする。(2回まで)

というラインナップ。

 

攻撃手段としては、「収穫鎌+」を使うしかありません。

ただ、厄介なのが、「スロットの魔法を消費」というところ。

使うと、スロットの魔法がなくなってしまいます。(この戦闘で2度とできなくなる)

そして、スロットの魔法がない場合はダメージを与えられないという仕組み。

そうすると、105ダメージを与えるには、「」の魔法をすべて消費して攻撃しないといけないことになります。

×5)+(×5)+(×5)+(×5)+(×5)+(×5) = 21×5 = 105

 

つまり最終形は、

  • , , が合計6枚(収穫鎌+展開用)
  • が各1枚ずつ(収穫鎌+への投入用)

という形になります。

この形を作れば勝ちということですね。

 

ただ、最低でもサイコロは12個必要

しかも、初期のが丸っと必要となるので、かなり難しい用に見えます。

 

ただ、ドッペルトワイス+でサイコロの目を増やしつつ、彫刻刀+で小さい目や次の魔法展開用の目に調整しつつ、バイスプライヤ+でサイコロのトータルの目を増やすことを何度もできるので、実際はかなり簡単。

 

 

正直、詰まないように、ぐるぐるやっていたら、どんどんサイコロを増やせます。

 

 

そして、目的の形に。

唯一気をつけないといけないとすれば、偶数であるを先に使用しないと、収穫鎌+を展開できなくなって詰んでしまうことくらいでしょうね。

 

 

そこだけ気をつけて順番にダメージを与えていけば終わり。

最終ステージなのでもっと厄介かと思っていましたが、一番力技でいけてしまいましたね。

 

 

これでHalloween Special編もクリアです。

魔女編がかなり特殊でしたが、一番楽しかったかもしれません。(笑)