■ 2025年6月
6月も何だかんだ忙しくて、あっという間に終わってしまいました。
6月も終わりということは、今年、2025年も早くも半分終わりということです。
この前、まだ3月とか4月とかGWとか思っていたのに、あっという間ですね…。

ブログの方は、今月半ばでおかげさまで500,000アクセスを突破していました。
ありがたいですね。
ちなみに、この記事は偶然にもちょうど「6600記事」目でした。

話は代わりますが…今月は、Nintendo Switch2が発売になりましたが・・・

発売日前はものすごい盛り上がりを見せていたんですが、いざ発売してみると、
言うほど盛り上がっているか?
という印象が強いです。
自分の先輩も買っては居ますが、実際それほどやるゲームがないと言っていました…。
「マリオカートワールド」がローンチタイトルとして出ていますが、正直、「マリオカート8」よりも盛り上がっている気はしませんね。
- Nintendo Switch2として、やはりまだまだソフトが揃っていないこと、
- マリオカートワールドだけでは、飽きが出てしまうこと
- そもそもSwitch2がまだまだ出回っていないため、ゲームがそれほど売れていない
などの理由があるのかなと。
転売対策はしっかりしていますが、それ以外の面では、PS5発売当時と同じような印象がありましたからね。
まあ、まだまだこれからだと思いますが、発売当初の盛り上がりはすでに熱が少し冷めてきているような印象です。
■ ニュース
(1) ミスタージャイアンツ 長島茂雄さん、逝去
月初に流れたニュースで、それを見たときは…正直、かなりショックでした。
実際に監督自体しかほぼ知らないと言っても、これだけ野球界でも野球界以外(特にテレビなど)でも活躍されていて、話題に欠かない人で、その人柄から長島監督が嫌いだという人はほぼ見たいことがないくらいです。
そんなレジェンドが、亡くなってしまった…というのは本当に悲しいことですが、それもまたそれだけ時間が流れている…ということも改めて実感させられますね。
繰り返しになってしまいますが…謹んでお悔やみ申し上げます、とともに心よりご冥福をお祈りいたします。
(2) 国分騒動からのTOKIO解散
中旬頃ですが、元TOKIOメンバーの国分太一氏が、複数のコンプライアンス違反により、番組を緊急降板…という話がニュースが流れてきました。
そして、その後、日テレ社長のお前な西に出てきたんだ?という謎会見を経て、TOKIOが解散となったようです。
社長の会見では、何も言えない…ということだったですが、結局情報は出回ってしまい、暴言(暴力もある?)やセクハラが発覚した…ということのようです。
相当色々と情報が出てきていることからも、よほど多くの人が国分太一に対して持っていたものがこのタイミングで爆発したということでしょうか。
ネットに流れている情報なので鵜呑みにすることはもちろん出来ませんが、被害に遭っているのは、主にスタッフ(特にAD?)や後輩だったりするようですね。
どれだけ界隈で嫌われているんだ・・・というくらいの情報を見かけますので、よほどのことをしてきたのではないかと。
過去に、山口達也が強制わいせつで、TOKIO脱退…記者会見をしていますが、その時に放った国分太一の言葉が、そのまま返ってきたという感じでしょうか…。
ただ、もう少し解釈を変えると、「お前がこんな問題を起こして報道されると、俺も問題になるかもしれないだろ!」という意味で怒っていたのかもしれませんね。(勝手な独自解釈ですが)
今年の頭には、中居正広が…
そして6月には、国分太一が…
ジャニーズのメンバーの問題が今頃色々と発覚しているのは、平成までは、事務所の圧力でももみ消していたものが、事務所の力がなくなったことで、握りつぶしたり圧力をかけたりすることができなくなってきたこと、令和でコンプライアンス意識や暴露が増えてきたこと…で色々と噴出しているのかと。
他にも、ジャニーズメンバーの不祥事は果たしてどれだけあって、どれだけ握りつぶしてきたのか…今回の件も本当の氷山の一角なんでしょうね。
果たして報道されていることが真実なのかどうかは、本人が出てきてしっかりと説明して、責任を果たしてほしいところです…。
(3) 無限ガチャ アニメ化

個人的に好きなマンガ「信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!」のアニメ化が決まりました。
転生者はあまり好きではないですが、異世界者は、「薬屋のひとりごと」なども含めて結構好きだったりします。(昔だと、「獣の奏者」や「守り人」シリーズとかも小説を全部読みましたので)
そのアニメ化が今秋にようやくされるようですので、これはちょっと楽しみです。
(4) BIOHAZARD 9 「Resident Evil requiem」発表

以前、記事に書きましたが、いよいよバイオハザードの新作の情報が出てきました。
ラクーンシティというワードは出てくるので、それで過去作とのつながりが全くないということはもうこの時点ではないわけですが、それ以外の接点としてどういうものがあるのか?というところが気になるところです。
イーサンの物語は終わったとしても、ローズの話やクリスのBSAA乗り込みの話などは全くまだ閉じていない気がしますし、それが今後のシリーズにどう絡んでくるのかも楽しみではあります。
9ではつながらず、10以降で…ということもありえますので。
発売日は来年の2月。楽しみです。
(5) 参議院議員通常選挙 2025
7月には、参議院議員通常選挙があります。
正直、自民党は崩壊が進んでおり、今度の参院選では、自民党(もしくは与党)がどれくらい議席を減らすのかが個人的な注目ポイントです。
今の自民党は、物価高騰にも何も政策を建てられている気はしませんし、米問題についても、小泉進次郎農水大臣で持ち直したように見えましたが、あくまでそれは一時的なものであり、時間が経てば経つほど、小泉農水大臣に対してJAや農家が反発しているのではないかという印象が強まっています。
これは、自民党にとってはおそらく大誤算で、参院選を少しでも有利に働かせようとしていた施策が逆風になりかけているという感じでしょうね。
石破政権になって日本が良くなったという印象はまるで感じられませんからね。
石破政権の崩壊もこの参院選の結果によっては一気に進むのではないかという気がします。
■ 仕事
(1) ようやく一段落
今月は1ヶ月走り続けて、ようやく一段落・・・。
ずっと満遍なく忙しくて、毎日22時くらいまで仕事(間で休憩あり)していました。
- 7時:起床
- 8時:仕事開始(通勤日は出社開始)
- 18時:仕事中断
- 20時〜21時:仕事再開
- 22時〜23時:仕事終了
こんなことをずっと繰り返していました。
とにかく、ドキュメントのチェックや作成が多く、ずっと神経を使っていたので余計に疲弊してしまったという感じです。
生成AIを使えるようになったので、コーディングチェックなどは楽になりましたが、その分、各人も生成AIを活用するように鳴って、どこまで考えていてそのコーディングをしてきたのかなども重要になっていますので・・・。
ロジックを組むのは楽になったとしても、既存のロジックを直そうとすると、迂闊に修正してしまうと、その分デグレードのリスクがありますからね・・・。
来月が一応山場なので、来月を乗り切りさえすれば、夏休みは少し平和になりそうです。
■ 健康
(1) エアコン故障+プチ熱中症

6月になり、部屋の中がどんどん暑くなってきましたが、今月はエアコンがぶっ壊れました。
それ以外にも色々と壊れているわけですが…
おかげで、エアコン買い替えを急いで行なったわけですが…それでも工事までの1週間を含めてかなりの地獄状態。
寝室のエアコンは稼働しているので、寝ているときは大丈夫なんですが、リビングや台所は死ぬほど暑く、在宅での仕事もリビングにPCがあるので、昼間は本当に地獄です。
でも、1週間ちょっとで無事にエアコンの設置工事も終わったので一安心。
これで今年の夏は無事に過ごせそうです。
問題はむしろ出費ダメージのほうかもしれませんが・・・。
■ 自己啓発
今月は全然でした・・・。
仕事で忙しくて、心が半分病んでましたので・・・。
実家で仕事のことを忘れて寝まくっていた時が一番幸せだったかもしれません(苦笑)
■ ゲーム
(1) Lies of P

引き続き、Lies of Pをプレーしています。2周目に入り、ボスの攻撃力がアホみたいに上がっていたりしますが、助霊を呼び出すと、ターゲットを取ってくれるだけで、やはり全然楽になります。
やはり厄介だなと思ったのは、Chapter VIのボスである「人形の王」と、助霊を呼び出せない「名もなき人形」でしょうかね。
前者は、第1形態で助霊が無防備で突っ込んで行ってしまうことで、勝手に巻き込まれて死んでしまうことがほとんど。第2形態も、相手の攻撃力が強すぎて、大体すぐにやられて消えてしまいます。
後者は、完全に1vs1なので、せこい手が使えないので、相手のパターンをしっかり読み切って対応していかないと全然勝てません。

それはそれとして、DLCが急遽配信されましたので、これも早速やろうかなと思っていますが、間に別のゲームを少しやりたかったので、その後にやろうと思っています。
そもそも記事もまだまだ前半の方しか書いていないですからね。
のんびり夏くらいにはプレーできればいいかなと思います。
(2) Rescue Party: Live!

息抜きにプレーしていて楽しかったのがこのゲーム。
ギミックは色々とありましたが、ステージ数はちょっと少なかったので、そこがちょっと残念でした。
もっとアップデート等でステージが増えると良かったんですけどね。
記事は明日からスタートです。
(3) BACK PACK BATTLES 正式版リリース

長らく早期アクセスでの調整が続いていた「BACK PACK BATTLES」ですが、その正式版(Ver 1.0) がついにリリースされました。

今までは、4種類のキャラが居ましたが、それに更に2種類のキャラ(メイジ・アドベンチャラー)が新たに追加されたようです。
今までの成績はリセットされましたし、まだ少しプレーしただけですが、これはじっくりやっていきたいですね。
