Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2018年度秋期情報処理技術者試験

今日は朝から情報処理技術者試験
試験会場がちょっと離れたところであることと、午前Iの免除申請を忘れていたこともあって、いつも出社するくらいの時間に家を出て、試験会場に。

イメージ 1


今回受けたのも『ネットワーク(NW)』
そろそろ合格したいところなんですが、やっぱり直前に仕事に妨害されて、あまり勉強できないまま突撃となったわけですが…。

今回の試験では、午前IIが鬼門でしたかね。
専門用語がわからず、結局勘で答えた問題が多かったです。

逆に午後Iと午後IIは、問題が読みやすかったですね。
特に今回は午後IIが楽しかったです。設問1を選んだんですが、何となくパズルっぽい…というとおかしいですが、ゆっくり考えればわかりやすい問題だったこともあって、解いていて楽しかったです。
いつもなら、余裕で眠さと戦っているはずなんですが(苦笑)

合格まで行けたかどうかはわかりませんが、去年よりは行けた気がします。