Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

新語・流行語大賞ノミネート 2021

今年ももう冬。すっかり寒くなってきましたね。

冬になると毎年恒例となるのが、新語・流行語大賞

【2021年度 新語・流行語大賞ノミネート】

(1)イカゲーム
(2)うっせぇわ
(3)ウマ娘
(4)SDGs
(5)NFT
(6)エペジ――ン
(7)推し活
(8)親ガチャ
(9)カエル愛
(10)ゴン攻め/ビッタビタ
(11)ジェンダー平等
(12)自宅療養
(13)13歳、真夏の大冒険
(14)ショータイム
(15)人流
(16)スギムライジン
(17)Z世代
(18)チキータ
(19)チャタンヤラクーサンクー
(20)ととのう
(21)フェムテック
(22)副反応
(23)ピクトグラム
(24)変異株
(25)ぼったくり男爵
(26)マリトッツォ
(27)黙食/マスク会食
(28)ヤングケアラー
(29)リアル二刀流
(30)路上飲み

 

今年はコロナワクチン接種ということで、「副反応」とかが自分的にはよく聞いたかなと。

f:id:coublood:20211108202111p:plain

「黙食/マスク会食」とかもありますが、これって食べるときには外していますし、そもそも会食をマスクをしてまでやるというのも微妙な感じ。そもそも守っているのか?ということもありますので。

それ以外では「自宅療養」というのも聞きましたが、決してプラスイメージでもないですからね・・・。

何かこれらが流行語に選ばれたからって、何なんだという気がしますし。

 

ゲームやアニメでは、ウマ娘はよく聞きます。

実際、セールスランキングとかも1位を取っているとかそれくらい人気らしいですね。

どんなストーリーなのかとかはわからないですが、面白いらしいので、見る機会があれば見てみたいなと思う作品ではあります。

 

あと、よく耳にするのは、イカゲーム」ですね。

韓国のドラマで、いわゆるデスゲーム系の話らしいですが、私は見ていないので、どれくらい面白いのかはわかっていません。

ただ、面白いというのはよく耳にしますので、もし何かしら見れる機会があったら見てみたいですね。

 

もう少し経済的な面で言えば、やはりSDGsでしょうか。

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称でよりよい世界を作っていこうという目標を表す用語ですね。

www.mofa.go.jp

用語としては抑えておくべき言葉だと思いますので、「SDGs」が流行語とかに来るのは考えられるかなという気もします。

 

果たして今年はどの用語が大賞に選ばれるんでしょうね。