先週満を持して登場した「Age of Empires II: Definitive Edition」。
なかなか時間がなくてプレーできていませんでしたが、ようやくプレーできましたので、そのレビューでも。
正直、最近やっていなかったこともあったのと、見た目がかなり変わっている部分もあるため、メチャメチャグダグダでした(苦笑)
とりあえず、視界の広い「モンゴル」でプレー。
■ 開始時の生産ホットキー
パッと見た感じ、人間と動物と斥候がどれがどれか一瞬わかりません(苦笑)
あと、デフォルトのホットキーの設定をしていなかったので、「町人の生産」をしようと思っていたら、いきなり「機織り」の研究に(苦笑)
■ 町の中心の選択 → [H]
■ 町の人生産 → [Q]
■ 機織りの研究 → [A]
前の感覚で、始まったら「HAAAA」を連打してしまったので、そうなっちゃいますよね。
■ 研究と生産がまとめて予約可能に
Definitive Editionで改善された嬉しい点が、「生産」と「研究」を同じキューで予約できること。
前は、ちょっとした技を使わないとこういうことはできなかったわけですが…。
ただ、逆に嫌な変更として、人の生産などは前までは1体1体アイコンが分かれていましたが、一つのアイコンになり右下に数字で表示されるようになったので、パッと見、どれくらい生産が残っているのかがイメージで分かりにくくなりました。
(このあたりは人によって好き嫌いがあると思いますが)
あと、しれっと画面の左上に、生産や研究の状況がすべて表示されるようになったので、後どれくらいかや押し漏れなどの確認がしやすくなりました。これは個人的にはうれしいです。
■ 建物の建築・崩落の描写がパワーアップ
建物の建築状態がわかりやすくなったのもうれしいです。
前までは、建て始めから建て終わる直前までは同じイメージでしたので、実際に建物をクリックしないと、今どれくらいかがわかりませんでしたが、これはありがたいです。
あと、逆に崩れる時もかなりリアルに(笑)
建物が崩落していく瞬間がすごくリアルになったので、これも見ていて楽しいです。
■ リプレイの向上
リプレイもかなり見やすくなりました。
特に点数が今何点かについては、各カテゴリごとの点数も出るため、見ていてわかりやすいですね。
新要素はまだまだありますので、また色々と書いていきたいと思います。
やっぱり、AoEIIはストラテジーゲームとしてはかなりいいゲームですねえ。20年経ってもいまだに面白いです。