■ Age of Empires II: Definitive Edition - Loads of the West -
なんかいろいろやっていて、全然まだプレーできていないですが、少しプレーしたので軽く印象でも。
やはり気になるのは新文明ですよね。
★ 新文明その1:ブルゴーニュ
軍事特性としては「騎兵」ということからも、馬文明です。
馬文明といえば、「フランク」「フン」「ビザンティン」などがありましたが、それらとはかなり性質が違う文明ですね。
(1) 経済系研究を1時代前から研究可能
木や金、石、畑の生産力アップの研究を通常の1つ前の時代から研究できます。
正直、生産系の研究は必須で、早くやればやるほど、トータルでの生産数は増えるので、かなりデカいです。
ただ、暗黒や領主の時代に研究するには、資源がギリギリで、研究する余裕もほぼないので、一番大きいのは城主時代ですかね。
(2) 騎兵育成所研究コスト50%OFF+城主時代に重騎士生産可
馬文明というだけあって、このボーナスはかなりデカいです。
特に城主時代に重騎士が出せるのはいいですね。
あと、アップグレードコストも50%OFFになるので・・・
- 重騎士:150F, 150G
- 近衛騎士:350F, 650G
と激安に。
なので、帝王IN直後に、近衛騎士研究をすることも十分に可能です。
いきなり近衛騎士の大群がきたらインパクトはかなりのものになると思います。
(3) 固有テクノロジー
(3-A) ブドウ園研究(400F, 300G)
研究完了時に食料を全て金に変換します。
そのため、食料が一時的に0になりので注意が必要です。
なので、もし金がさほど不要で、研究とかに食料を回したいのであれば、先に予約してしまうなどで食料を使い切ってしまったほうがいいかもしれません。
早めに研究すると、畑で金まで増えるようになるので、できたら早めに研究してしまいたいですね。
(3-B) ブランドル革命(800F, 450G)
町の人を全てブランドル民兵に変換できます。
あと、町の中心でブランドル民兵を生産できるようになります。
後半の人口上限時に、町の人を間引く作業が不要かつ、兵士をどんと増やせる感じですかね。
ただ、ブランドル民兵は、内政ができるわけではなく、変換した瞬間に内政収入がゼロになるので、注意が必要です。
数で押し切りたい場合の最終兵器みたいなもんでしょうか。
逆に押しきれないと、内政が止まったことによって一気にカウンターでやられるリスクも高いので、使い所は難しいかもしれません。
実際、ブランドル革命をやってみたときのタイムラインの表示が以下のような感じ。
- 薄い赤:町の人
- 濃い赤:軍ユニット
ですが、1:00ちょっと前に一気に町の人が0人に。
タイムラインですごい絶壁ができちゃいます(笑)
(4) 固有ユニット
(4-A) ブランドル民兵
ブランドル革命により、町の人が民兵にアップグレードされたもの。
ただ正直なところ、強いかと言われると微妙な感じはあります。
内政をなくしてでも一気に兵を増やして突撃するかの判断次第です。
(4-B) クースティリエ
騎兵ユニット。
歩兵・射手に強くて、らくだに弱い・・・という典型的な騎兵ユニットですね。
いまいち攻撃チャージの効果が見えないのですが、素のステータスに比べて強いイメージはあります。
厳密に試してないのでわからないですが、初撃のみかなり強く、それ以降は普通のダメージっぽいですね。
(クールタイムありで、一定時間経つとまた初撃のチャージができる?)
近衛騎士を早めに出せるので、こちらを出すメリットが今のところあまりなさそうな感じですね。