Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

AoEII: チームボーナス考察 その1 内政編

 

内政ボーナス分類の第1カテゴリとしては「内政」
内政強化になりそうな文明ボーナスを持つ国は…
【内政面のチームボーナスを持つ国】
 
  • 中国 :畑の生産量+45
  • アステカ :聖なる箱が生み出す金+33%
  • スペイン :交易ユニットが生み出す金+25%
  • インカ :畑の建造速度2倍
  • ビルマ :マップの聖なる箱が表示される
ざっと見渡してみたところ、この5か国
 
中国とインカを組み合わせると、畑内政はかなり強くなりますし、
アステカ・ビルマを組み合わせれば、箱の収集+箱の恩恵はかなりありがたいもの。
そして、スペインは交易での金ボーナスがあるので、チームにいるだけで交易の恩恵があり大変ありがたいです。
 
ただ、ビルマ単体だとちょっとという気はします。
あくまでアステカと組み合わせたらということでしょうか。
もちろん、ルールによっては状況は変わるかもしれませんが、内政面では…というのはちょっと違います。
 
単純に見れば、スペインの交易ボーナスがかなり強いのではないかと思います。
特にチーム戦で長期戦になれば、金があれば有利に戦いを進めることができますので。
スペインは鉄工所の研究で金が不要というボーナスがあるのに、そのうえで交易のボーナスがありますので、コンキスタドールや近衛騎士、砲撃兵器に金が使えるのは本当に大きく、本当に強いので、チームにいると本当にいいですね。