Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

AoE II : 3vs3[AI(難しい)] 大激戦!【壱】

 

昨日の晩、3人で挑んだCOM戦。
かなりの激戦になりました。まさに総力戦という形ですね。
なかなか面白かったので、レビューを書いてみようかと思います。
■初期配置
イメージ 1

こんな感じです。私は前衛
敵はランダムでしたが、まさか中国・朝鮮といった弓大国が2国来るとは…。
 
■チームボーナス
★味方
  • インド:らくだ騎兵の建物への攻撃力+6
  • インカ:畑の建造速度2倍
  • ベトナム:近衛散兵にアップグレード可能になる(300W,450G)
★敵
  • ケルト:包囲攻撃訓練所の作業速度+20%
  • 中国:畑の生産量+45
  • 朝鮮:投石機の最小射程距離が1に減少
後で実感することになりますが、味方のチーム編成も良かったですね。
特にベトナム近衛散兵へのアップグレードが可能になるチームボーナス。
相手が弓大国なので、これがなかったら負けていたかもしれません。
 
イメージ 2

最初は弱い散兵も最大まで上げるとこんなに強くなります。
(鉄工所での研究も含む)
これを同じコストで作成できるわけですから、研究しないわけにはいかないですね。
 
今回のバトルのキーユニットになりました。
 
次回に続きます。