Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Age of Empires IV 発売!

いよいよAge of Empires IV が発売。

f:id:coublood:20211028173028p:plain

 

事前のプレー動画とかもチェックした感じ、Age of Empires IIの正当進化という感じがしますので、かなり楽しみにしていました。

事前にダウンロードしたので、00:00になったらすぐにロックが解除されてプレーできましたが、まだまだ手探り状態

チュートリアルからのんびりプレーです。

まずは基本的な進化条件や、各文明の特色の把握からですね。

 

f:id:coublood:20211029010204p:plain

f:id:coublood:20211029010213p:plain

f:id:coublood:20211029010304p:plain

f:id:coublood:20211029010343p:plain

f:id:coublood:20211029010351p:plain

f:id:coublood:20211029010400p:plain

 

今回の進化は、新しい時代用の建物を建てたら進化のようなので、そこはIIとは異なります。ただ、その間も人の生産とかはできるので、進化中も町の中心は稼働できることをどう生かしていくかが大きく違いそうです。

 

チュートリアルでは、基本的な施設の建造と、兵士の作成、そして第3時代に進化したところで終了。

最初はどのユニットを生産するのにどれくらいいるのかとかそういったことも把握できていないので、まずはそのあたりから徐々に抑えていかないといけないですね。

 

ひとまずどこか癖のない文明をベースに、ルールや定石を掴むところから徐々に進めていきたいですね。

さすがに平日の夜に色々とやるのは厳しいので、今週末にのんびりプレーですかね。

 

f:id:coublood:20211027085852p:plain