Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

社歴と学歴

■高卒の先輩に大卒の後輩が頭を下げるのは理不尽なのか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1667482

社会人になるとよくあるのが、年齢は自分の方が上だけど、社歴的には相手が上…(もしくはその逆だったり…)ということは結構あると思います。

かくいう自分の部署でも、高卒・大卒・院卒の人間が混ざっているので、必ずしも『年齢が上=先輩』という式は成り立ちません
基本的にある程度までは『社歴が長い=先輩』ですかね。
担当の時は純粋に入社年度ですが、その後、主任になる年度あたりになってくると、主任になったのが早い方が何となく立場的に上…というような感じも出てきます。

もはやこの辺りは、人それぞれで考え方や感じ方もあると思いますが、自分の場合は尊敬できるかどうかというのも大きなファクターとなったりします。
学歴が高いという人でも、結局は仕事をする上でイマイチというのであれば、そういう印象を持ってしまいますし、逆に後輩でも凄い人がいれば、色々と教えを請うこともありますからね。

このあたりは、それぞれで見方も異なるでしょうが。