Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Mini Motorways エキスパートモード追加

■ Mini Motorways

 

ちょっとした頭の運動で楽しいMini Motorways

毎日、デイリーモードをやってましたが、最近、大型アップデートが入ったようです。

 

 

追加されたのは、

  • エンドレスモード
  • エキスパートモード

の2つのようです。

(それ以外もUIがわかりやすくなったりと変化あり)

 

エンドレスモードは、ゲームオーバーなくずっと楽しめるモード。

クラシックモードなど通常のプレーでも、ゲームオーバーになった後もエンドレスモードに切り替えて引き続き遊べるのもいいところだと思います。

街を最後まで発展させられるので、のんびり遊べますので、じっくり長くやりたい時はいいですね。

 

もう一つは「エキスパートモード」

エキスパートモードのルールですが…

  • 道や信号など、各種建築物は、建築してから一定時間経つと、完全に固定されてしまい、消したり動かしたりできなくなる。
  • ボーナスは5種類から選択。(同じものは2連続で選択不可)
  • ボーナスは8週目までしかもらえない。(9週目以降は道タイルのみの配布)

…とかなり尖ったルール。

 

早速やってみましたが…

道を作ってみると、最初はちょっと色が薄い状態になっており、その間なら消すことも可能です。

ただ、時間が経つと色が濃くなり、この状態になると、もう消すことはできません。

 

 

家から伸びる道路の向きだけは、いつでも直せますが、一度作った道路を消したり繋ぎ変えたりできないのは、かなり厄介です。

 

 

ボーナスは、5種類から選択。

  • 信号2個+道路タイル20枚
  • ラウンドアバウト1個+道路タイル20個
  • 橋1個+道路タイル20個
  • 高速道路1個+道路タイル10個
  • 道路タイル30個

※ ステージよっては「トンネル」も追加される?

 

正直、8週目まで貰えないとすれば、高速道路を優先的にもらったほうが良さそうな気がしますね。

 

 

2週間連続貰えないので、何をもらうかはしっかり考えていきたいところですね。

 

 

実際やり始めるとわかりますが、エキスパートルールの1つ目のルールである、道の削除ができないのが本当に辛いです。

 

[道路を削除できないことで陥りがちな流れ]

  1. 遠い目的地でピンが残っていて、現在車が待機している一番近い家が自分である場合、その遠い目的地に向かって出発してしまう。
  2. その結果、近くの目的地にピンが生まれても、回収車がいないため、遠くの家から回収車が出発する。
  3. 結果、互いに遠い方の目的地のピンを回収するようになり、ピンの回収効率が下がる
  4. 交通量が増えることで、渋滞が発生する。その結果、さらにピンの回収効率が下がる

→ ピンの回収が間に合わず、GameOver。

 

クラシックモードなら、最初は目的地と家が離れていても、時間が経って、その目的地の近くに家ができたら、遠くの家との間の道を消して経路を潰してしまえば、わざわざ遠くの目的地までピン回収に向かうことがなくなりますので。

 

 

なすがまま道を繋いでいった結果、あっさり溢れてしまいましたので…。

実績解除のノルマは500人なので、そこまできつくないかなと思っていましたが、予想以上にキツイですねこれ…。

 

 

初プレーで800人までいけましたが、簡単なロサンゼルスでこれなので、もっと特殊な地域だとかなりヤバそうな匂いがします。

でも面白そうなので、順番にクリアを目指していきたいですね。

(その前に、クラシック2000人をまだ達成できていないステージもいっぱいありますし・・・)