Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その57 (氷涙)

※ネタバレありです。

 

今回は変若の御子のイベント。

変若の御子から定期的にお米が貰えます。

 

 

このお米、普通に良アイテムなんですよね。

自動回復が丸薬に比べてかなり強いですが、手に入る量が少ないのがネック…。

苦戦するボス戦ではかなりありがたいです。

 

これを何回かもらっていると、変若の御子に異変が・・・。

やはり無尽蔵に無制限に出せるわけではないんでしょうね。

 

 

ただ、好物だという柿をあげるとあっさり回復したみたいで(笑)

柿に不思議なパワーがあるんでしょうか。

そして、竜胤の御子へ米を渡してほしいというお使いイベントが開始。

 

 

それを葦名城にいる御子に渡すと、おはぎを作ってもらえます。

このおはぎもかなりいいアイテムですね。

 

 

そしてさらに話していると、竜胤の話に。

変若の御子が居なくなったと思って探していると、何故か幻廊にいました。

 


竜胤を返すことを選ぶと、別れることになるかも…。

「みなと別れる」ということの「みな」というのはこの後の会話で「仲間たちと」と言っていること、この御子が最後の御子といっていることから、死んでしまった他の変若の御子のことを指しているんでしょうね。

 

 

そして、話は「竜胤をあるべき場所に返す道」についてに。

そもそもこの竜胤自体が、葦名にあるのがおかしいものであり、竜胤は西から来たものであるため、西に返すべきであると。

 

 

そして案の定、お使いイベントですね。仙峯上人に聞いてきてほしいと。

ということで、以前仙峯寺拳法の奥義書があった塔につながる洞窟へ。

 

 

中には敵が少し居ますが、今更感が強いですね。

とっとと蹴散らして奥へ進むと、仙峯上人の墓のところにありました。

これを変若の御子へ。

 

 

これで蛇柿が必要になるんですね。いまいち使い道がわからなかった2つの蛇柿ですが、ようやく役に立つ時が来ました。

これを変若の御子に渡すと、竜胤を返すための揺り籠となるべくそれを食する御子。

 

その後は、御子は目が見えなくなってしまったのか、話しかけるとびっくりした様子に。そこまでして協力してくれるとは…。

 

 

揺り籠になったことで、体が冷たくなってしまったようで、涙も一瞬で凍るように。

キーアイテムの「氷涙」をゲットです。これを竜の涙と一緒に飲ませることで、溜飲を返す道を選択できるようになるようです。

つまり、そういうエンディングへの道が開かれたということでしょうね。

 

ちなみに、体温の関係か、貰えるお米もパワーアップ。

冷たいお米が細雪(ささめゆき)に似ているということで、細雪という名のお米が貰えるようになりました。

これはありがたいですね。