Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

2009年の課題と目標

毎年恒例の来年の目標などを。

今年は、久々に大豊作の年でした。
-- SJC-P 5.0
-- テクニカルエンジニア(データベース)
-- ORACLE MASTER 10g GOLD Oracle Database
まず3月には「SJC-P 5.0」に合格。
やっぱり、普段からある程度Javaを、しかもJDK5.0(1.5)を使っていると違いますね。
さすがにジェネリックスはなかなか使う機会はないですが・・・。

春の情報処理技術者試験では、「テクニカルエンジニア(データベース)」に合格。
ここまで来るのに3年もかかっちゃいました。
でも、その分、データベースについての下地はしっかりと身につけることはできたかなと。
やっぱり、何度も何度も勉強していると、その部分に関しては、時間が経っても意外に忘れないもんです。

そして、12月に入ってからは、「ORACLE MASTER 10g GOLD Oracle Database」を取得。
こちらも、数ヶ月かけてじっくりと勉強して、Oracleリカバリアーキテクチャを学ぶことができました。
まあ、普通にいけば、次は「Platinum(プラチナ)」と行きたいところですが、さすがにメリット・デメリットを考えると、とりあえずはGOLDで終了かなと。
それに、もう研修関連は、10gではなく、11gに移行し始めているようですしね。
移り変わりは本当に早いです・・・。
だから、Oracle資格に対する不評も多いのかもしれませんね。



そして、来年の目標。
やっぱり、まだまだ勉強しないといけないと思っていること、勉強したいと思っていることはいっぱいありますので、来年もノンストップで頑張っていきたいです。まだまだスキル不足の若僧ですので・・・。当面の目標は2つです。

・情報セキュリティ2009春 その5
・XML-アプリケーション その17

情報セキュリティスペシャリスト

最初の目標は、春の情報処理技術者試験で受験予定の、情報セキュリティスペシャリスト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130846.jpg

今の時代、セキュリティは大変重要ですからね。
今年、うちの会社でも、何件か情報漏洩事故が発生していて、その都度、各人のPCにWinny等の情報共有ソフトウェアがインストールされていないか、業務資料は持ち帰っていないか、持ち帰っていたらきちんと削除しているか、その他メールの管理方法などのチェックをすることになりましたし・・・。

XMLマスター プロフェッショナル(アプリケーション開発)

2番目は、XMLマスター プロフェッショナル(アプリケーション開発)」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803131237.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803132108.jpg

やはり、今、XMLを扱った製品開発に携わっているということで、今、勉強したほうが効率がよいという感じです。
まあ、前からずっと目指していたのですが、昨年、XMLマスタープロフェッショナル(アプリケーション開発)で推奨されている「XMLアプリケーション開発I」の研修を受けて、自分の中でまた火がついちゃったというのもありますので(苦笑)
内容的にはかなり難しい内容も多いですので、引き続き、研修等を通して、継続的に長期的にやっていきたいです。