Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008年の課題と目標

前回と同じく、去年の総評と今年の目標について。

・DB 2008 その7
・XML-DB その7
・SJC-P XII
・XML-アプリケーション その13


① テクニカルエンジニア(データベース)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130532.jpg

模擬試験を申し込んで、今は、ちょっとずつ勉強中です。
ただ、先にXML-DBの試験を受けるのと、Javaの研修があるのとで、
また後回し後回しになっているのがあまりよろしくないですが…。
でも、三度目の正直で頑張りたいですね。



XMLマスタープロフェッショナルV2(データベース)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803132100.jpg

今年の早い時期に試験を受けようと思っていますので、
今最も勉強している区分です。
まだまだよさそうな参考書が出ていないので、
若干勉強するには厳しいかもしれないですけど、
上記の本で英語の勉強も兼ねて、頑張りたいです。
今年の取得目標資格その壱です。



SJC-P 5.0


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803132135.jpg

今年の前半は、この研修がメインなので、
研修あたりからはメインでやっていきたいですね。
そして、今年の春までには試験合格を目指していきたいです。
ひとまず、Javaプログラムは去年の業務の中でいくつも作っているので、
おおまかな設計や実装よりも、むしろ、細かいところ(型)などを復習していきたいです。
今年の取得目標資格その弐です。



XMLマスタープロフェッショナルV2(アプリケーション)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803132104.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803131237.jpg

一番、勉強が止まっているのがこれですね。
何気に勉強しないといけないことが多くて、
内容も最も難しい気がして、
正直、かなり後回しにしそうな感じ。
でも、いつかは取得しておきたいと思っていますので、
引き続き勉強は続けていきたいですね。