Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

2011年の課題と目標

2010年も気がついたら終わり。ホント、あっという間の一年でした。
充実していたかどうかはともかくとして、
仕事も忙しくなってきて、一日があっという間。
結局、何もできないまま一日が終わってしまうこともしばしばで、
自己啓発はあまり達成できないまま、一年が終わってしまったという感じになってしまいました。

今年達成できたのは『UMTP L2』のみ。
でも、今年はドキュメントを書くことが多くなり、要件定義や機能仕様を考える上では、
モデリングの考え方は大変重要で、勉強していても楽しかったです。
『UMTP L3』も勉強してみてもいいですが、とりあえずはここでひと段落ですかね。

ただ結局、目標をたくさん掲げても、何だかんだで達成できないですね…。
まさに『二兎追うものは一兎も得ず』ということです。

来年の目標としては、去年とほぼ同じです。

情報処理技術者試験(セキュリティスペシャリスト)
情報処理技術者試験ネットワークスペシャリスト
XMLマスタープロフェッショナル(アプリケーション開発)
 
他に今のうちに勉強しておきたいことは、簿記ですかね。

日商簿記2級

3級も持っていることは持っていますが、5年以上前の話なので、
実質忘れちゃっています。
今、仕分けをしろと言われても、どの項目に当てはめればいいかとかは、
すぐには出てこないかも…。