Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

空の軌跡FC

イメージ 1

前々からやりたかったので、最近買ってずっとやっています。

英雄伝説VIシリーズは、ストーリーがかなり良いと聞いていて、
まずお試し感覚で空の軌跡FC(ファーストチャプター)を買ってみたのですが、ホント、すごくいいですねー。
キャラクターそれぞれがしっかりしていて、ストーリーもきちんと丁寧に作ってありますし。
戦闘システムも、最初はかなり難しいと思っていたのですが、
慣れてくると、色々な戦略を考えることができますからねー。
最後の展開にはビックリでしたが、
これはますますSC(セカンドチャプター)をやらないといけないと思わされてしまいますし。

とりあえず、どのキャラも(性格も含めて)好きですが、
メインキャラとして使いやすいのは、エステル・ヨシュア・オリビア・クローゼあたりです。

エステルは、オーブメントに属性制限がなくて、どの属性もセットできますし、何と言っても、全員のSTRを一気にアップさせる「掛け声」がかなり協力。ボス戦では必須とも言える技ですね。

ヨシュアはスピードが速い! あとは何と言っても、レベルが上がると習得する「漆黒の牙」。範囲無制限の強力な全体攻撃は、敵の数を減らす時にかなり重宝します。主人公クラスなので毎回戦闘に参加しますからねー。毎回お世話になってます。(笑)

リビアは、遠距離攻撃が可能な点と強力なアーツを使わせやすいのがいい所。プレイヤーキャラクタとして使える時期が限られているのが残念ですけどね。まあ、後は性格も面白いですし。

クローゼは、回復のエキスパート。特に「リヒトクライス」は強力ですからねー。ピンチになっても、クローゼが残っていれば一気に体制を立て直すことができますし。あとは、「ケンプファー」も何気に強力で使い勝手がいいですね。相手の攻撃力と防御力を低下させられるのが強み。

ほかにも、ティーの範囲攻撃や、ジンの接近戦の強力さ、シェラザードの「ヘブンスキス」、アガットの「バッファローレイジ」によるCPの自由調整などなど、ほかのキャラもそれぞれ捨てがたい部分はいっぱいありますねー。

とりあえず、世界観もすごく好きなので、SCをすぐにでも始めたいです。