Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

7月18日

ニュースを見ていると、ここ数日は新型コロナウイルスの感染者数の拡大のニュースばかり。

news.yahoo.co.jp

検査数が増えたからという割には、比較時の検査数の母数の情報がはっきりせず、数値ばかりが報道されるので、よくわからないですね。

報道する側ももう少しなんとかならないですかね・・・と思っていまいます。

そして、もう完全にワクチン待ちの状態になってしまっている状態です。いくら経済を回す必要があったとしても、結局はまた同じ自粛状態に戻ることを繰り返している状態なので、少なくともワクチンができるまでは、もう無理な感じがしますね。

 

Go To トラベルについては、国も完全に判断ミスの状況。

東京は外されましたが、東京だけ除外でいいの?というところが気になります。

正直、今やるべき施策では絶対にないと思います。今からでも、延期するなどをしないと、取り返しのつかない状態になりかねない気がするんですよね。

そして、予算で補助をするなら、旅行者ではなく、事業者側にするべきなのではないかとも思えます。

 

安倍内閣も、今回のコロナの対応は正直、無茶苦茶だったと思います。

  • 初動は遅い、
  • コロナに対して舐めプで対応、
  • グダグダのアベノマスク(失笑)、
  • 今までに何も考えてこなかったために配布の遅い10万円配布、
  • 見通しの甘いGoToキャンペーン

・・・すべてが浅いですよね。

 

少なくとも、安倍内閣がやることは大半がズレていることばかり。

医療崩壊はまだ起きていないから・・・」とコメントしている人って、本当に現場の状況を見ているんですかね?

そういうとここそ、現場を視察して、現場の問題、状況を確認するとかしたほうがいいんじゃないのかなと思いますが・・・。