Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

東京五輪前の感染拡大と支持率低下

神奈川県にも感染者拡大中…。

news.yahoo.co.jp

日本に限らず、世界でもどんどん感染拡大している状態になっています。

news.yahoo.co.jp

東京五輪までもう数日と言った状況。

バッハIOC会長も失言がもとで、もはや日本では何を行っても炎上しそうな感じになっちゃっています。何しに日本に来たんでしょうか?・・・という状態。

 

オリンピックも、今までに中止するという方向に舵を切るタイミングは何度もあったはずですが、結局この不安定な状況で開催というには本当にどうなんでしょうかね…と思ってしまいます。

無観客で開催するのはいいとしても、選手がクラスタ感染して死者が出た・・・なんてことになったら果たしてどうするつもりなのか。

せめてワクチン接種が終わることとオリンピック開催の引き換えの約束をして、それができないなら潔く諦める…というのも必要だったのではないかと思いますので。

命の危険を犯してまで開催に踏み切るのは、少なくとも私は正解とは思えません。

東京五輪を開催して、これでパンデミックや病床圧迫、医療崩壊を招いたら、誰が責任を取るのでしょうか?

 

このオリンピック、果たして一体誰のためにやるのでしょうか・・・。

 

 

そして、菅内閣の支持率も順調に低下中。

news.yahoo.co.jp

そりゃ、ここまでに何もしてこなかった、何もリーダーシップを発揮できなかった首相が支持されるわけもなく。

申し訳ないですが、官房長官として大変優秀だった人は、参謀としては向いていても、リーダーとしては向いていないことがより印象付けられた気がします。(以前の福田総理もそうでしたし)

この1年、振り返ってみても、結局、政府としてコロナ対策としてやったことといえば、緊急事態宣言の発令・解除の繰り返しだけしか印象がありませんので…。

菅政権が不時着する時も確実に近づいている気がしますね。