Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

緊急事態宣言発令

news.yahoo.co.jp

f:id:coublood:20210109012455j:plain

予告されていたとおり、いよいよ緊急事態宣言が発令されました。

今は1ヶ月間の2月7日まで。

  • 1回目:2020年4月7日〜5月25日
  • 2回目:2021年1月7日〜2月7日(予定)

ですが、今回の発令については、正直、遅すぎた感が強いです。。

 

昨日の新規養成者の数は、どんどん跳ね上がっていっています。

(検査数が日々違うからなんとも言えないですが、インパクトとしては・・・)

news.yahoo.co.jp

これは、タイミング的にはクリスマス頃に感染した人ということでしょうか。

となると、クリスマスに自粛することをしっかりと周知徹底できていなかった、盛業できていなかったということに他なりません。

 

news.yahoo.co.jp

今、東京五輪の開催の話をどうこう言われていますが、結局、コロナ対策をきちんとやってこなかったツケが回ってきただけなんじゃないですかね。

11月の「勝負の3週間(失笑)」もそうですし、昨年、緊急事態宣言が解除されてから、今回の緊急事態宣言が発令されるまでの間、一体コロナ対策に対して何をやってきたのか・・・。

もちろん最大限実施してきたとしても変異種の発生とかで必ずしも収束していたかはわかりませんが、少なくともコロナ対策にしっかりと腰を据えて対応してきたとは、少なくとも今の菅内閣からに対しては言えないと思います。

その結果が今出ているだけのような気がします。

 

まずはしっかりと感染対策をして、不要不急の外出を控えることを改めて意識し直して実践することですね。