Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

神奈川県 緊急速報 大量送信によるスパムメール事故

土曜日の晩、ゲームをやっているときに、突如携帯に緊急速報が送られてきました。テレビでも突然緊急速報の受信により切り替わりましたのでびっくりしました…。

 

トンガで海底火山の大規模噴火があったようですね。

news.yahoo.co.jp

この影響で津波警報津波注意報が発令されて、それを緊急速報で各自治体が送ってきたわけですが…。

 

それ自体は別に良かったんですが、見て閉じてもまた送られてくるということが繰り返し行われ、あまりよくないですが、このままでは寝られないので、最終的には緊急速報をOFFに…。

何でこんな状態になったのかはわからず、とりあえずその時は寝てしまったんですが、日曜日の朝起きて、少しニュースを見てみると…

 

news.yahoo.co.jp

 

設定ミスが原因で多数送信されたようで…。 

これはマジでふざけるな! ですよね。

 

こういうことを起こすと、そもそも緊急速報をOFFにしたり、音が出ないように設定とかして、本当に大切なときに気づかない人が多数出てしまう…ということになってしまうので気をつけてほしいです。

 

これはもはや事故。

自治体からも正式に出ておりました。

 

www.pref.kanagawa.jp

f:id:coublood:20220116155749p:plain

f:id:coublood:20220116155759p:plain

 

自治体から再発防止策を出してほしいところです…。

 

それにしても…

少なくともこのままだと、緊急速報をOFFにしてしまっている人が多数出ていると思いますが、どうするんでしょうか? 黒岩知事?

まずはすぐに緊急で会見して、状況を説明して、緊急速報をONにし直してもらうよう呼びかけないとダメなのではないでしょうかね?