Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

マイナンバー制度


来年1月から本格施行されるマイナンバー制度」
重要な制度のはずなんですが、イマイチ浸透性がなく、本当に導入されるのか?…という疑問すら湧いてくる状況です。

社会保障や税金など、そういった業務や手続きの効率化・利便性向上・負担軽減…等が目的ということですが、具体的にどう改善されるのかは、導入されて実際に利用してみないと分からない部分も多そうですよね。

もちろん一番心配なのは、マイナンバーの取り扱い方法
どうやって安心・安全性を確保するつもりなのかがかなり気になるところです。
法律等で定めたとしても、必ず最初は穴があると思いますし、それで悪用することもできちゃったりするのではないかというところが…。

果たしてどうなっていくのか、気がかりな制度です。