Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

仕事の「うっかりミス」防止方法

■仕事の「うっかりミス」を回避する方法5つ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1448382?news_ref=top_topics_hard

<仕事の「うっかりミス」を回避する方法5つ>
  1. まずはデスクまわりを整理整頓
  2. メモ代わりに自分宛にメール
  3. ふせんで管理
  4. クラウドサービスを使う
  5. 終わった仕事は塗りつぶす


ここ数年は、日々こなさないといけない仕事が徐々に増えていき、片付けずに忘れてしまっていることが…。
そして、あとからフォローされて慌てて片付けることがしばしば…。

仕事を任されていても、忘れてやっていないというのが、相手に与える印象が一番悪いですよね…。

…そんなこともあり、去年あたりから導入したのが、「ノートにやることリスト(TODOリスト)を作成し、終わったらチェックを入れていく」という方法。
紹介されている方法の3番目と5番目のやり方に近いですね。

社会人になって当たり前のように学ぶことかもしれませんが、やはりメモを取るのは必須です。
頭で覚えているつもりでも、大量に積み重なってきたら、どれがいつまでにやらないといけないか、優先度はどれが高いか、等など、情報が増えてしまって、処理できなくなったり、1つ2つは忘れてしまったりしますよね。
…昔は過信していたこともありましたが、それで重要な仕事を忘れてしまうという大ポカをしてからは、メモすることの重要性を学びました。

2番目の「自分宛へのメール」も重要な仕事だと、実施することがあります。
自分から自分にメールを飛ばすことで、送信者が自分のメールでフィルタリングすると拾いやすかったりしますし、メールにすることで情報をまとめて残したりもできるので、大変便利だったりします。

もちろん、人それぞれなので、オススメはできても、強要はできないですけどね。
実際に後輩に勧めたら、やりやすくなったという声もありましたので、結構いいのではないでしょうか。