Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

とりあえずSWの午前対策から

イメージ 1

今日は買い物(寄り道しまくり)以外は家でテレビを見つつ勉学にいそしむことに。
とりあえず昨日の晩から、ソフトウェア開発技術者試験(以下SW)の勉強を再開した。

基本情報技術者試験(以下FE)と内容がかぶっているところが多いから、基本的な部分は結構スイスイ進む。
今日は「コンピュータ科学基礎」と「データベース技術」の部分を中心にやった。
やってても、データベースの部分が一番身近で面白いといつも感じる。
来年の春には、「テクニカルエンジニア(データベース)」でも受けてみようかな、と。

E-R図は初級システムアドミニストレータ試験(以下AD)の時に勉強したし、
正規化はFEの時に勉強したし。

まあ、今でも若干E-R図はまだ苦手意識もあるわけだが・・・。
エンティティが増えてくると混乱してくるしねw
正規化は表のキー項目の関係に注意すれば大丈夫だし。
(ただ、第2正規化と第3正規化の違いとかは未だに分からなかったりするが・・・)

あとはSQLが重要そう。
ただ、文法とかは前にFEとかADの勉強の時に一通りやってるが・・・、
GROUP BYとかORDER BYはもう大丈夫だけど、INとかEXISTSとかはなぜかいまだに間違う・・・。OTL
さらに、整合性とかの問題も苦手・・・。
まだまだ問題を解いて練習しないとなぁ。
他にもまだSQL-DDL(データ定義言語)とかも復習しないといかんし。
覚えることが山積みだ・・・。

コンピュータ科学基礎のほうは、序盤はFEでやったことと同じなので楽。
基数変換とか集合とか確率とかは、学生時代に死ぬほど勉強したし(^^;)
有限オートマトンとかBNF記法とか有向グラフとかもじっくりモデルを見れば大丈夫そうだ。
ソートとか探索のアルゴリズムはFEの時に死ぬほど勉強したから、アルゴリズムはまだ覚えてる。
むしろ一番の問題は計算力の無さか・・・(爆)