Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ドラゴンクエスト11S ネルセンの試練

ドラクエ11Sのトロフィーの一つである結婚イベントと、キャラ育成や希少素材をゲットするのに欠かせないのが、このネルセンの試練

パンデルフォン地方で封印されていて入れない場所がありましたが、ストーリーが明らかになっていく中でここが何なのかがようやく分かる感じですね。

ケトスの真の力が解放されたタイミングで、どうやらここの封印が解けるらしく、この中で試練を受けられます。

「導師の試練」「賢者の試練」「勇者の試練」と3つあり、それぞれ最後でボスを一定手数内で倒せれば、順番に開放されていくという形で、勝つごとに5つの願いの中から好きな1つを叶えてもらえるという仕組み。

  • 結婚イベントをやりたいなら、「幸せになりたい」(ただし、イシの村の復興が完了している必要あり)
  • 勇者の剣・改を作るなら、「強い武器のレシピがほしい」
  • ヒヒイロカネちいさなメダルを簡単に手に入れるなら「最上位のレースに挑みたい」

ですね。特に前2つはトロコンには必須。

 

正直、クロスマダンテがかなり強力なので、ベロニカとセーニャの2人をゾーン状態にしておけば、ボスは簡単です。

 

 

11無印では、ヒロインはエマ一択だったみたいんですが、11Sになって誰でも選べるようになったみたいですね。

正直、エマもところどころ出ますが、影が薄すぎるのが難点ですね。

ただこのイベントを選ぶには、どうやらイシの村の復興が済んでいないといけないのが難点…。

 


とりあえずマルティナを選んでみましたが、神の岩のイベントは面白い裏切りがあって笑いました。

 

あとは、勇者の剣・改を作成。

勇者の剣・改を作るには、またもう一本新たに勇者の剣を作成する必要があり、そのためには、伝説のオリハルコンとガイアのハンマーが必要…。

  1. 天空の古戦場に行き、伝説のオリハルコンをゲットして…
  2. サマディーのイベントをこなして、ガイアのハンマーを手に入れて、
  3. ホムラの里のイベントをこなして、鍛冶場へ…

イシの村の復興イベントと合わせて、ほぼ今までのイベントの過ぎ去りし時バージョンをこなさないといけないようになってますね。

ただ、過ぎ去りし時を求める前の元の崩壊世界の結末と、過ぎ去りし時を求めたあとの結末では、かなり違うのがいいですね。

崩壊世界では救いがなかったのに、過ぎ去りし世界では救われた・・・という感じの結末になりますので。

 

 

これで結婚イベントと勇者の剣・改のトロフィーもゲット。

残るは「すべての冒険の書を救う」「おしゃれマスター」のみ