Cou氏の徒然日記(2023)

ほのぼの日記ブログです。

新型コロナウイルス 新規感染者拡大 と 集中豪雨

7月も後半に入り、海の日を含めた3連休が来ましたが、ニュースを見ていても嫌な話題が多いですね。

 

まずは天気

夏場になり気温が高くなってきていることが要因なのか、局地的な豪雨が各地で起きているようで…。

雨自体はさほど広域ではないように見えますが、ニュースを見ると、主に東北圏が冠水などによって大変なことになっているということも…。

被害がこれ以上広がらないこと、悪化しないことを祈るばかりですね…。

 

そしてもう一つは、新型コロナウイルス…。

昨日とかだと、新規感染者が11万人突破と、かなり急増しています。

パンデミックが発生している感じですね。

BA.2型からBA.5型に置き換わってきており、BA.5型は感染力が強いということなので、防ぐことも厳しいのかもしれませんね。

幸いなのは、今のところ、感染者が多くても重症度はそれほど高くなさそう…ということでしょうか。

ただ一方で、肺で増加するという話も出てきており、肺だと肺炎、まさにコロナが最初に広がったときの悪夢が再び…という可能性もありますので…。

ワクチン接種4回目も始まっており、ワクチンが効かないなら接種する意味は?ということにも繋がってきますし、逐次情報をウオッチするしかないでしょうね。

 

もうすぐ本格的な夏休みが来ますが、今年の夏は平和に過ごせるのでしょうか…。