Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

満員電車

■満員電車のストレスは「本物の戦場以上」。サラリーマンたちの通勤事情
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1982569


毎日通勤には電車を使っていますが、朝と夜は常に電車は満員
たまたま駅で自分の前に座っていた人が降りるなどしない限り、座れることなんてないですね。

そもそも、自分は学生の頃から満員電車が嫌いで、高校・大学時代は、自転車で学校に通っていました。の日でも自転車でいいやと思っていたくらいですし…。

…あれほど嫌っていた満員電車ですが、社会人になってからは当たり前になり、毎日乗っているうちに慣れてきて、今では、多少の混雑ぐらいはあまり気にならない…といった感じになっちゃいました。慣れってすごいですよね。それでもやはり、ストレスがないといえば嘘になりますが…。

満員電車ですと、本も読めないので、その区間は音楽を聴いていることが多いですが、途中から少しすく区間があるため、その区間は読書…というのが最近のお決まりですね。やはり、ただ立っているだけだと時間的に勿体ないので、何かやらないと損な感じがしちゃいますので。

今のところ、自分の通勤区間では超満員というところは基本的にないため、まだマシですが、毎日ギュウギュウの通勤をされている方は、いつになっても本当にすごいと思います…。