Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

紅白歌合戦


■紅白視聴率1部34.8%・2部39.2%で前年割れ、2部は8年ぶり40%割れで過去最低

お正月は色々と特番や毎年恒例の番組がありましたが、うちの実家では紅白歌合戦は基本的に録画して後から見る番組の一つですね。
理由としては…
  • 聴きたい歌のところだけを見たい
  • 時間が長く、最後まで見れない
  • そもそも歌番組なのに、余計な催し(イベント)が多い
…といったところ。
そもそも紅白歌合戦という番組の割には、歌以外の時間が長いですよね…。
純粋に歌を聴きたいのに、もはやよくわからないような催しが始まると、正直うんざりですよね。本当に見たい内容であればいいんですが。
他にも、無理に長時間やらなくても、時間単位でアイドルだったり演歌だったり、層(ターゲット)を変えるなどもありだと思いますし…。
あとは、実際に出演する歌手・アーティストも、アンケートを取るとか、そういった試みはないんでしょうかね。
実際、そういう試みをしてもよさそうなものなんですが…。

そんなこともあって、うちの実家では紅白歌合戦はライブで見なくなってしまったわけですが…。
純粋に歌番組にしてくれた方が面白いと思うんですけどね…。