Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

4月近況

今年もGWがやってきました。

新型コロナの方も落ち着いてきている感はありますが、まあ、完全に消えることはないでしょうからね。

 

それにしても、コロナの影響もあって、外出をあまりしなくなったこともあってか、ここ2年ほどは花粉症がほぼ発症せず。

そもそも飛んでいる花粉量が少ないのかもしれませんが、外出回数、特に通勤がなくなった影響か、部屋の中に花粉を持ち帰る量も圧倒的に少なくなっていることも大きいのかもしれませんね。

重度の花粉症で苦しめられている自分にとっては、春がこんなに過ごしやすいということが本当に嬉しいことです。

 

今年のGWは帰省のため、実家へ。

coublood.hatenablog.com

正月以来なので4ヶ月ぶりですが、その前が1年以上帰っていなかったので、今年は短いスパンでもいいかなと。

今年は気持ち空いていましたね。

2日目だからというのもあるのかもしれませんが。

実際、指定席でも隣の人はいませんでしたので。

そのおかげでのんびりとできました。(ほぼ寝ていましたが)

 

名古屋駅では、ひとまずお昼ごはん。

いつもなら玉子とじうどんを食べるんですが、ちょっと暑かったので、ざるうどんに。

そこのお店のうどんは麺のコシがいいので、ざるうどんも本当に美味しいです。

 

そのあとは少しだけ散策。

どうやらまたナナちゃんのコーディネートがまた変わっているようで…

ちょっと見てきました。

また派手な感じで。誕生日という事でケーキにろうそくがいっぱい(笑)

 

今年のGWは実家でのんびり勉強にでも充てようかと思っています。

統計検定2級を目指して空き時間で勉強をしていますが、何だかんだ仕事が忙しくて、まとまった時間がなかなか取れなくて、どんどん間延びしてしまっているので、そろそろ腹を決めて受験してみようかなと思っています。

www.toukei-kentei.jp

実際、統計検定のサイトを見てみても、集合試験は、次回の11月は1級しかありませんが、よくよく見ると、CBTでも受験できるので、CBTで受けてみようかなと思いますね。

 

それ以外で気になったのは、吉野家の元幹部のシャブ漬け発言

news.yahoo.co.jp

昔は吉野家一強という状態だったのに、殿様商売の体質から脱却できずに、あぐらをかいたままだったためにいつの間にか御三家の最下位に。

牛丼自体は普通に美味しいのに、復活を果たせないのは、上層部にこういう人がいるからでしょうね。

公の場で発言してはいけないことがわからない人が取締役とか、会社として大丈夫なの?と思ってしまいます。

 

そういえば、KOF'98UMOLをやめてほぼ1年。

やめた理由は特に書きませんでしたが、正直、運営の方針と自分の期待値のズレが許容範囲を超えてしまったからですね。

正直、新登場するキャラをガチャで取って、そのキャラを育てるだけのゲーム。

旧キャラは何の役にも立ちませんからね。

あとは、主人公クラスのキャラがひたすら何バージョンも出るだけ。SNKの作品にはもっといっぱい色々な魅力的なキャラがいるはずなんですけどね。

 

それでも、ゲームシステム自体はよくできていることもあって、まだサービス自体は続いているみたいなので、久々に今どんな感じかなと覗いてみると、またコラボが行われるようですね。

果たして、どういう層を狙っているのか、さっぱりわからない。

コラボ先の作品を否定する気はないですが、KOFとコラボする意味がよくわからないので…。

ゲームの出来はすごくよかったのに、

  • 特定のキャラだけをひたすらコスるというキャラ選定
  • 意味のわからないインフレ
  • もはや戦略性のない、ただ強い新キャラを入れるだけのゲーム性
  • 何を狙っているのかわからないコラボ

などなど。

運営の方針がニーズと明後日の方向に向かっているせいでぶち壊しとなってしまった、いい例ですね。

あと、詳しくは知りませんが、「庵 XIV.Ver」で新たに導入された「進化システム」

これもかなり波紋を呼んでいるとか。進化システム自体がメチャメチャ課金する必要があって、それによって、越えられない壁が出来てしまっていて、微課金・無課金ユーザが完全に蚊帳の外…という状態になっているとか。

引退者もかなり出ていて、過疎化がまた一段と進んだという噂ですが…。

どんなに素材(ゲームのシステムやキャラクター)が良くても、料理する人(運営)がダメだと、すべてダメになってしまう…ということ。

最初のころは本当に面白かったんですけどね。運営がまともならいくらでも遊べたゲームだったのに残念です。

 

あと気になるニュースとしては、三井住友銀行 システム障害」

www.msn.com

三井住友銀行は30日、全国のATM(現金自動預け払い機)で、出入金などの取引がしづらくなるトラブルが発生したと発表した。復旧の見通しは立っていない。原因などを調べている。

銀行のシステム障害といえば、みずほ銀行が思い浮かぶところですが、今度は三井住友銀行。みずほの場合は、過去の大手銀行の統合の影響では?というような話があるようですが、今回の三井住友銀行は何が原因で起きているんでしょうかね…。

大型連休に発生したという事で、対応に追われそうで、対応者にとっては地獄のGWになるんじゃないかなと。

 

もう一つは「知床観光船事故」

www3.nhk.or.jp

波が高いなど、船を出せる状態ではない状態で観光船出航を強行した結果、観光船が沈没して大勢の犠牲が出てしまった事故…。

本当に悲惨です…。利用者からすれば、プロが大丈夫だと言っていることを信じた結果の大惨事ですからね…。

 

コロナとは違うところで今年のGWも大荒れですね…。

 

■5月の目標

これから5月。

何も目標を立てないと、あっという間に終わってしまいそうです。

3月4月とストレスが多く、暴食気味だったこともあり、体重が増加気味。

今年の頭からだと約3キロ以上増えてますからね。

なので、5月はダイエットに力を入れてみようと思います。

目標はマイナス3キロ…。