Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

GW 九州の旅 (2) ~長崎市内~

イメージ 1
 
長崎に着いたら、まずは路面電車に乗って、中華街方面へ。
 
イメージ 9

今までに、横浜・神戸の中華街に行ったことはありますが、長崎の中華街は初めてです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3

一通り回ってみて思ったのは、他の中華街に比べて、規模はかなり小さいです。
そのためか、どこの店も軒並み行列ができていて、大体1時間待ちというレベル。
結局、昼食をこの中華街のどこかで食べようと思っていたんですが、諦めることに。

そして、次はグラバー園のほうを回ることに。
ここに丁度大きなお店があったので、お昼ご飯です。
さすがに並ばず入るということはできなかったですが、お店が大きい分、そこそこの待ち時間で済みました。
同じ建物内にお土産屋もあったので、時間も潰せましたし。

昼食の後は、散歩がてらグラバー園へ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6

どこもかしこも初めてなのでガイドマップで見た有名どころ(?)ばかりですが、
園というだけあって、いいですね。風景を見ているだけでも飽きないです。
結局、2時間くらい歩き回っちゃいました。

そして、最後に出島へ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8

出島といえば、江戸時代の鎖国の頃に貿易地として使われたところですが、
さすがにもう原型はほぼ残っていないみたいです。
むしろ、出島がこんな街の真ん中の位置にあったんだ…ということに驚きでしたが。