Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

夏の節電対応シフト

今年の夏は節電対策もあり、自分のところでは7月から約3か月間、
土曜日/日曜日を出勤で、月曜日/火曜日が普通の休日になることに。
そして、夏期休暇も普段は2シフト制ですが、
今年は1シフト(固定)になるとの情報が回ってきました。

まあ、確かにこのまま土日休日にすべての企業が固定していたら、
土日は電力に余裕があっても、平日は全然足りないという状況に陥りそうですからね。

ただ、自分の場合面倒なのは、このシフトは入場先の話で、自社は普通に土日が休日なんですよね…。
…ということは、月曜火曜で自社業務(研修など)がある場合は、普通に休めないことにもなりますし、
そのあたりの対応がかなり複雑になりそうです。
あとは、曜日がズレることによって、誰かと遊びに行く時も、
なかなかスケジュールが合わないという問題が、色々なところで発生するかもしれませんし…。
 

 
それにしても、東電や政府の原発対応の話を聞いていると、どんどん新事実が出てきますが、
今のままだととても収束する気がしないです。
…というか、本当に大丈夫なの?としか言えないです…。
工程表とかも出てきていますが、これだけグダグダだと、とても予定通りに進むとも思えません。
それよりも心配なのは、放射能汚染地域が徐々に拡大していっていることでしょうか。
東電や政府の情報に全く信頼性がないのはいまさらですが、
自分たちではどう思っているんでしょうね…。