Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Windows8の新機能?

Windows 8について分かってきた7つの秘密を一挙紹介!
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=588491



たまたまニュースサイトを回っていたら、Windows 8についての情報が出ていました。
読んでみるとなかなかいい機能が追加されそうな感じですね。
(ただ、まだ製品版で実装されるかどうかが定かではないものばかりですが)

タッチパネル対応や、タスクマネージャの刷新などもなかなかよさげですが、
一番いいなと思ったのは、
 7. USBメモリーにデスクトップ環境を持ち歩いて一発起動可
ですかね。

常にUSBメモリーに入れて持っていけば、
他の環境でも、必要なファイルや設定などがそのまま使えるわけですし。

ただ、心配なのはセキュリティ面ですね…。
最初のうちはファイルが残るとか、ユーザやパスワードなどの情報が残るとか、
そういったことも問題が起きるんじゃないでしょうかと…。

いつかはそれが当たり前になるのかもしれないですが、
実際にWindows 8がメインOSになるのはまだ先の話ですから、
そのシステムが普及するのもまだまだかかりそうですし。

その前に、まだXPを使っている人もいっぱいいて、
そもそもWindows 7への移行すらまだまだ進んでいないわけですし…。