Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

浜岡原子力発電所の停止による影響

浜岡原発>中部経済、夏に懸念 関西電力に支援要請
 


 
東日本大震災により福島原発で大事故が起き、東電の区域では節電などが行われていますが、
今度は、浜岡原発で安全対策が不十分ということで、3号機の運転再開は困難であるとか。

まあ、今回の大災害で福島原発がこれだけの問題を起こしているわけですから、
万が一、東海大地震が発生し、浜岡原発でも同様の問題が発生したら、目も当てられませんからね…。

しかし、この運転再開が困難になったことにより、
中部電力でも夏場の電力が不足するかもしれないという問題が発生しているみたいですね。
今のところ、関西電力が電力を融通することでカバーできそうだという話になっているみたいですが、
果たしてどうなるやら。
中部圏は実家があるので、かなり気になるところです。
 

それよりも、西日本と東日本で電力の周波数が違うという問題を
今後何とかしていかないといけないんじゃないかと思いますけどね。
…何ともならないというのが実情でしょうけど…。