Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

メルトダウン

■<福島第1原発>燃料の溶融、想像以上の速度で進行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000086-mai-soci
 



何か聞けば聞くほど、東電の酷さが露呈していく一方…。
まあ、前から二転三転して信じられない部分も大きかったですが…。

解析によると、翌日の12日時点ではメルトダウン炉心溶融)が起きていたとも言われていますが、
当時の東電と政府の会見は明らかにかけ離れたものばかり…。
もちろん、情報が正しく伝達されていない部分もあるのかもしれませんが…。

この解析がどの時点で分かっていたのかどうかは不明ですが、明らかに遅い…。
これだけ被害を出しておいてから、今になって情報が出てくるとか、
意図的に情報を隠しているとしか思えないです。
安全性の責任問題や、情報が広がることによる周りからの非難を避けるために、
問題を先送りにしているだけにしか思えないですよね…。

大相撲でも、焼肉のユッケでも、この原発でも、
問題が起きてから色々と発覚しますし、その規模があまりにも大きすぎます。
何をするにもしても情報を隠ぺいしすぎていて、この調子だと何を信頼していけばいいのか…
…という感じになっちゃいますね。
 
福島原発の収束はまだまだ全然進んでいないとしか思えません…。