Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【Bloodborne】奮闘日記 その36 (聖杯ダンジョン(4) 中央トゥメル遺跡(前))

■ Bloodborne (ブラッドボーン)

※ネタバレありです。

■ 聖杯ダンジョン

前回で最初の聖杯ダンジョン「トゥメル遺跡」をクリアし、ボスから「中央トゥメルの聖杯」をゲットしました。

また、儀式素材も足りていたので、そのまま「中央トゥメル遺跡」を生成し、チャレンジすることにしました。

 

■ 中央トゥメル遺跡 第一層

まずは第一層。

入るといきなりボス部屋があったので、レバーを探して動かして、このスタート地点に戻ってこればよいということですね。

 

ということでレバーを探しに先へ進めそうな通路に入ると、いきなり敵に襲われましたが、赤い敵なので、また「鐘を鳴らす女」がいるようですね。

ただ、今回もすんなり見つかりました。放置するといくらでも敵を召喚されてしまうので、さっさと駆除です。

 

階段を登った先には暗い通路があり、奥の方には敵。

ただ、こちらを見つけても積極的に襲ってこず、むしろ誘いこもうとしている感じ…。

ついて行ってみると、案の定、通路の死角に敵が潜んでいました。

これくらいわかりやすいと逆に清々しいです(苦笑)

 

その先は、レバーがある部屋。

敵がいっぱいいますが、駆除していけば問題なし。

レバーを守っている敵も変わっていないですね。

 

■ 中央トゥメル遺跡 第一層 ボス

ボスは「獣憑き」。

獣が憑いた(憑依した?)人間ということでしょうか。

正直、特に強くなく、火の玉を投げてくる攻撃と、引っかき攻撃をうまく捌けば特に問題ありませんでした。

これで第一層も終わりです。

 

■ 中央トゥメル遺跡 第二層

次は第二層ですが、第二層に入る通路の横道には、扉がありました。

どうやらここはレバーやボスとは関係なく、素材アイテムを拾える探索ゾーンのようで、今後のダンジョンでもある場所にはあるようです。

やはり上位ダンジョンの素材アイテムは本編でもなかなか手に入らないので、その一つ前のレベルのダンジョンを周回して集めるのが効率がいいんでしょうね。

 

ということで、第二層の攻略の前に、まずはそちらの探索から。

第1エネミーは、サソリのような敵。

どうみても毒を持っていそうで、かつ硬そうです。

実際、ダメージもなかなか通らず、刺されると毒ゲージが蓄積するので、囲まれて攻撃されると、ダメージと毒のスリップダメージですぐにやられそうですね…。

 

続いて、細い通路に入ると、上からスライム(?)。

DARK SOULSシリーズでもお馴染みの罠モンスターです。

通常ダメージが通らないので、燃やすのが一番です。

 

あと、調子に乗って扉を開けると、中から大量の敵が出てきて、ボコボコにされたということも…。

扉を開ける時は、常にHPを満タンにして、万全の状態で探索しないとだめですね…。