魔装機神Fを少しずつ進めていましたが、ようやくクリア。
以下、ネタバレを含みますので、ご注意を。
難易度は前作の魔装機神IIIに比べれば、圧倒的に易しかったです。
理由としては…
- 魔装機神IIIは,CPUの頭がよすぎた
の一点に尽きますね。
完全に詰将棋の要領で攻めてくるので…
- イベントで特定のキャラを狙う以外に動きに無駄がない
- 弱い味方が狙われる
- HPが低い味方が狙われる
- 敵の移動後の攻撃可能武器(P付き武器)の射程が長く,威力が強い
もはやセーブ&リセットゲーで、回避が上手く行ったなどの良いパターンを引くまで繰り返し頑張らないといけないのがツラかったです。
そんなこともあったので、今作はかなり緩く調整されたんでしょうかね。
なので、今作の敵は結構ガバガバ…。
そんなこともあって、前作をプレーした人にとってはかなり楽に感じます。
まあ、シナリオを楽しみたい自分にとっては、快適でした。
シナリオはなかなか面白かったですね。
徐々に謎が解明されていく感じも良かったです。
やっとラスボスらしき人(ヨーテンナイ)が出てきて、倒して終わった思っていたら、真の敵(巨人族)が出てきたりと、ボリュームもなかなか。
しかも、最終作だけに、過去のボスや今まで敵だったキャラも仲間になって一緒に戦ったり、合体攻撃もあったりと豪華。合体攻撃の組み合わせも面白いですね。
また、味方だったキャラが敵に…ということももちろんありますが。
そして、最終話では精霊がいなくなり、魔装機神や魔装機、魔術などの要素は全て消えてしまったというエンディング。
…なので、もうホントに続編はないといった感じですね。でも、かなり綺麗にまとまったんじゃないでしょうか。
後日談的なものは欲しかったりもしますが(笑)
最終話のラスボスも、HPは多いですが、意外に余裕。
『脱力』で気力を下げまくれば、味方のダメージは上りますし、敵の攻撃力は弱い弱い。『魂』で後ろから叩けば、一撃で10万越えも余裕。
必殺技も、サイバスターは今までの2大必殺技をあわせた技も登場。
- アカシックバスター
- コスモノヴァ
今まではアカシックバスターが主力で、ボス用にコスモノヴァという感じで、完全に分かれていましたが、まさか合わさる時が来るとは。
しかもカッコいいです。
演出もよかったですね。ラスボスのHPが減ってくると、音楽が変わり、
最後は『ELEMENTAL OF WIND』。
『ラ・ギアスの風』のオーケストラバージョンみたいものでしょうか。
魔装機神といえば、やっぱりこの曲ですね。
サントラで聴いた時に、どこでかかるんだろうと楽しみにしていたんですが、まさかラスボスでかかるとは。
OG2のラスボスであるゼゼーナンのテーマ曲が、『時を超えて』のオーケストラバージョンだった感じで。
ただ、エンディングは2種類あるみたいですし、一周目に通っていない分岐もいくつかあるため、もう一周やってみようかなと思います。
2周目はボーナス引き継ぎもできるため、さらにサクサク進められそうですし。