Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

日本料理マナー

■日本料理の「やりがち恥マナー」5例
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1409170?news_ref=top_topics_rank

マナー…。自分は正直、マナーに関してはほとんど知らないですね。
もちろん、最低限のことは知っているつもりですが…。
1.手を受け皿にする
2.わさびを醤油に溶かす
3.座布団を踏む
4.おしぼりでテーブルを拭く
5.食器を重ねる
自分が結構やるのは、「2.わさびを醤油に溶かす」「5.食器を重ねる」でしょうか。

前者については、私はわさび醤油が大好きなので、お寿司や海鮮丼ものを食べるときには、欠かせないです。
なので、醤油にわさびを溶かすのはもはや自分の食べ方そのもの…。
まあ、マナー違反でも美味しければいいような気はするんですが…。orz

後者の食器を重ねるのも、邪魔になるとよくやっちゃいます。
確かに、食器に傷がついたりすることを考えると、当然重ねない方がいいのはその通りなんですが…。

マナーについては、最初にも書いた通り、ほぼ知らないんですが、場が場だと失礼にもなりかねないので、少しは知っておいた方がいいかもしれませんね…。