Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT 発売!

f:id:coublood:20210429012824p:plain

gamesource-ent.jp

 

PS5など次世代プラットフォームのみで提供されていた「オーバークック 王国のフルコース」がいよいよ旧プラットフォームで発売。

・・・といっても、ダウンロード版はもう1ヶ月前くらいから発売されています。

私はその情報を見た日に早速購入しちゃいました。(笑)

 

内容的には、

  • Overcooked!+追加コンテンツ
  • Overcooked!2+追加コンテンツ
  • 王国のフルコース 新ステージ

という内容。

Overcooked!2に関しては、トロフィーコンプリートまでやりきりましたので、半分は既に制覇済み・・・という感じかと思いきや、思わぬところが変わっていました。

f:id:coublood:20210429013726p:plain

■ 変更点1:チュートリアルステージの仕様変更

新しいメニューやギミックが登場する場合、最初の一品を出すまで時間が進まない・・・という設定のステージがあります。

実際、初プレイ時はその設定が引き継がれていますが、全ステージクリアし、★4にチャレンジできるようになると、設定が変わり、一品目提供までのタイマーストップがかからなくなります。(開始と同時に時間が減り始める)

なので、Overcooked!2で作り置きして楽勝だったステージも、★4を狙うのがかなり難しくなっているところも。

おかげでいくつかのステージは新鮮な気持ちでチャレンジできますね。(笑)

 

■ 変更点2:割当ボタンの変更

あと、地味に嫌なのが、「×ボタン」と「○ボタン」が逆になっていること。

Overcooked!2に慣れまくっているため、「×ボタン」と「○ボタン」が逆だとものすごくやりにくいです。

Overcooked!の設定上ではボタン設定を変更できないので、最終手段。

PS4の設定で、ボタン設定を変えてプレーしています。

まあやむを得ないですね。

 

実際、日本だと「○ボタン」が決定ですが、海外だと「×ボタン」が決定といったように「○ボタン」と「×ボタン」の役割が逆ですので。

まあ、入れ替えればなんてことはないですので。

 

Overcooked! 2のように、また★4を狙っていきたいですね。

coublood.hatenablog.com