Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ショートカットファイルの検索

以前、ファイルサーバーのバックアップやファイルパスの変更等を考慮し、ショートカットは相対パスで作ったほうがよさそう、という記事を書きました。

 

coublood.hatenablog.com

 

実際、かなり便利ですが、ひと手間必要ということから、実際に全員が全員やってくれるとは限りません。なので、当然バックアップを取ったりする際には、通常のショートカットが作られていることもしばしば。

そうすると、やはりパスを変更した場合に、辿りたいところに辿れないというのが不便です。

なので、できるだけショートカットの設定を直してからバックアップを取るようにしたい・・・と思いました。

 

・・・が、ふと思ったこと。

「ショートカットのファイルの検索ってどうやればいいの?」

よくよく考えるとショートカットのファイル名なんて、必ずしもショートカットという文字列が入っているわけではありません。(都合のいいようにファイル名を変えていますので)

 

うーん、どうすればいいんだろ…と思ったんですが、

よくよく調べてみると、ショートカットのファイルってすべて「*.lnk」という拡張子になっているようです。

なので、「*.lnk」で検索をすれば、何の問題もなく検索できました。

 

Googleとかで

f:id:coublood:20210422201142p:plain

とか調べてもなかなか出てきませんでした。

ショートカットキーとかの話ばっかりです。

ただ、そもそもショートカットファイル自体の仕様を見てみればよかったんですよね。

 

単純だけど、案外知らないことって本当に多いです。