Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

情報処理技術者試験2008年春期-テクニカルエンジニア(データベース)-

情報処理技術者試験 2008年 春期試験


…というわけ(?)で受けてきました、テクニカルエンジニア(データベース)
今年で早くも三回目。
早いもんです。


会場は、初の東京都内、田町慶應義塾三田校
何気に勤務地よりも遠いので、休みの日なのに平日より一時間近く早起きです。


できから言うと、午前が一番やばそうな感じ。
問1で一瞬パニクったのから始まって、最後の方の規格についてはさっぱり。
難しい難しい…。

逆に午後は去年や一昨年に比べて何となくできたような感触が。
やっぱ三回目ともなると何となく傾向とパターンが掴めてきているのですかねぇ。
まぁ、午前ができてないとこんなもんですか(苦笑)

午後Iは、問1、問2、問4を選択。
問3のSQLを見た瞬間に無理と思っちゃったので…。
午後IIは、問1がゲームの話で面白いかなぁと思ったんですが、
問題を見た感じ、問2の方が理解しやすかったので、問2を選択。

果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るか…。

自己採点が怖いなぁ・・・