Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ワクチン接種(1回目)

今週はワクチン接種1回目がありました。

自分のところは、職域接種でも自治体での接種でもよかったんですが、職域接種のほうが早かったこともあり、こちらで申し込み。

www.mhlw.go.jp

職域接種と言っても、普段はお客様先に入場していますし、最近は在宅勤務ということもあって、本社に行くのは久しぶり。

何気に遠いのでダルいです。

 

私は午後からだったのですが、余裕を持って家を出たため、思ったよりも早く着いてしまい、受付開始まで結局待ちに。

そして、受付が始まったら、すぐに案内されて、軽い問診があり、席に案内されたらすぐに接種。

あっという間でしたね。

結局、接種後の15〜20分の様子見時間と受付開始までの待ち時間がほとんどという状態でした。

あとは、幸い、腕が多少ダルくなりましたが、発熱もなく、無事です。

 

実際、接種による死亡例とかを見ると怖いことは怖いですが、副作用がない薬なんてないですからね。

news.yahoo.co.jp

まあこれから悪化することがあるのかどうかはわかりませんが、とりあえず何ともなくてよかったです。

 

問題は4週間後の2回目の接種でしょうね…。

2回目の接種のほうが発熱や頭痛の症状が出やすいとのことなので、そちらのほうが気になるところです。

www3.nhk.or.jp

[追記]

翌日になると、接種部周りが凄く痛くなりました。

筋肉痛とは部位が違うので、余計に違和感ですね…。

利き腕側とは反対側の接種にしないと、かなり大変なことになるかもしれません。