Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

規制

私の職場でも、先月辺りから残業規制がかかり始めました。
元々、そこへ入場している身なので、そこからいつも無茶な要望が来るせいで、
暇な時は全くなくて、残業をしないと全然終わらない、という状況だったんですが・・・

最近はその状況が一変。
残業時間のMAX制限を決められ、それ以上は絶対に残業をしないように釘をさされました。

まあ、背景は言わずもがな、今の不況のせいなんでしょうね。
予算の折り合いがつかなくて、それ以上はお金を払えないというところがあるんでしょうね。

その分、仕事量は減ったのは事実ですが、
それ以上に、作業を更に効率化させていかないといけなくなったのも事実。

結局、楽になったのかどうかはわからないですが、
一つだけ言えるのは、前に比べれば確実に早く帰れるようになったということ。
それだけはありがたいかな・・・。

でも、仕事は多すぎても困るけど、少なすぎたりなくなるのも怖いですので・・・。
この先うちらもどうなるかわからないですし、この不況は早く終わってほしいですね。