Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

残業

■あなたは残業したいですか? 
http://news.mynavi.jp/news/2016/09/26/040/


最近はようやく仕事がひと段落して、残業をしなくてもいい状況になってきました。
早く帰れるので、家でのんびり、夜もさっさと寝床に着くので、朝もすっきり。仕事に出かけるのも足取りが軽いです。

やはり残業をすると、自分の場合は心身がやられますね…。
実際の流れとして…
残業をする→寝不足になる→次の日が眠い→仕事効率が落ちる→ミスが増えるor見直しに時間を取られる→時間内に仕事が終わらなくなる→残業をする→(最初に戻る)
…という負のスパイラルにハマりますので。

ただ、一概に残業時間がゼロがいいかと言うと、それはそれで厳しいことも…。
少しは残業をしないと、貯蓄を増やしたり、趣味に費やすお金がなかったりと…難しいところですよね。
もちろん会社側からしたら、残業はマイナスなので、喜ばしくはないですが…。

なので、会社側の評価が上がり、給与査定で昇給して基本給が上がる…というのが一番なんですよね。