Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

IT業界の年収

■世界のIT人材年収、日本は500万円前後に集中
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/15/199/

自分もIT業界で仕事をしているので、こういう情報を見ると結構驚きですね。
やはり日本の給料は世界的に見ると平均は高いかもしれないですが、アメリカとかと比べると、圧倒的に違いますね。

こう考えると、日本はまだまだ実力社会になっていないということなんでしょうね。
今のご時世、起業しても倒産するような世の中なので、実力があってもそれに見合った稼ぎをするのが難しいのかもしれないです。

ただ、逆に言えば、アメリカは実力がなければすぐにクビになるようなイメージもありますし、日本は逆にクビになるにはよほどのことがないと…という感じなので、それがこの結果に顕著に表れている気がします。
そこは文化の差なんでしょうね…。