Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

浪費

■お金を使い過ぎた翌月、家計を立て直す方法 - FPに聞いてみた
http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/11/tatenaosi/

ある月にいっぱい物をクレジットカードで買ってしまい、翌月の引き落としのために節約しないと…ということが、自分の場合はかなり多かったです。
もちろん、引き落とし額の概算はわかっているので、現在の残額と給料の額を計算し、そこから引き落とし額と電気代や水道代の固定費を差し引くと、どの程度使えるかは予想はできるんですが…。

実際、そうなると翌月は、1日300円くらいでやりくりしないとという月もありましたね。もう何もできず、ご飯もろくに食べられない…といった状態に。
…結局、その月は少しだけお金を借りて可能な限り節約をしつつ、何とかしのぎましたが、かなりの反省点でした。

それ以来は、クレジットカードの使用をまずは最低限にするようにしました。
極力現金で購入するようにして、支払いを先送りにしないという。
また、財布にも基本的に一定額だけ入れておき、都度下ろすというようにしました。
そうすることで、いくら使ったかが分かりやすくなりますので。

やはりクレジットカードだと、その時に支払っていないので、実感が湧かないんですよね…。その結果、結構な買い物をしても、まだまだ大丈夫と勘違いしてしまったり…。翌日に引き落としがあるので、変わらないはずなんですけどね…。

まあ、何はともあれ、現金払いが一番分かりやすいのでいいのかもしれません。