Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

有給休暇の消化率

■日本の有休消化率、最下位に - 休暇中に仕事のメールを見てしまう割合は?
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/24/070/?rt=top

前にも何回か書いていますが、相変わらず自分の職場では有休取得率にばらつきが…。
特に上の立場になるほど、年休は取りづらい傾向がどうしてもあり、体調不良で休んでも仕事は結局大変になるだけだったりします。
しかも、残業をしたら業績にも影響が出てしまうため、それも基本的に厳しい…といった状態。

そうなると、ベストなのは『休まず、残業せず』…ということに必然的になってしまうんですよね。すると休みづらくなり、年休消化率が下がる…といった感じなんじゃないでしょうかね。

ただ、作業量の見積もり、リリースまでの時間など、昔に比べてシビアになってきている部分があるので、単純に緩い見積もりだと、とてもやっていけない部分もありますからね…。

業績を取るか、有休を取るか…。
二律背反で解決できない永遠の課題なんじゃないでしょうか。