Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

近況

気が付けば、早くも三月半ば。
もう今年も四分の一が終わろうとしているわけですが…。
 
今年の冬も、去年の冬と同じく、激務の冬でした。
去年も1月2月は残業祭でしたが、今年も去年と全く同じく…。
…というか去年よりも激しかったですが…。
 
それも昨日でようやく終了。
ひと段落ついたので、これからは残業時間を減らす方向でしばらくは調整。
そのため、三月末まではかなり楽な勤務になりそうです。
 
それにしても、働いていると毎年この時期に話題になるのが、
『年休』の消化日数について。
1年で一定日数の年休が与えられるわけですが、
なんだかんだで使いきれず、結局最終的には捨てることになってしまうわけで。
 
自分も今年ももう使い切れる見通しがないので、
勿体ないですが、何日分かは捨てることになるのは確定で…。
 
よくよく考えると、年休って、働いても休んでも給料は変わらないですので、
使わないと損なんですよね…。
いかに計画的に消化していくかがポイントなんですが…。
 
いかんせんやることが多くて、かと言ってやらないと、
休んでも結局その後のしっぺ返しが厳しいですし。
そして残業がかさんでも、また上からはまた色々飛んできますので…(苦笑)
 
まあ、健康を損なわない程度に頑張るしかないですよね。
今回のハードな残業で、自分も後輩もかなり満身創痍なので、
のんびりできる時にはのんびりするべきですね。
ある意味それも仕事なのかもしれないですが…。