最近、疲労がすごい(すごいというか酷い)のと、体(主に腰や肩、首など)が痛い)です。
7月は残業も多かったですし、そのため座っている時間も多く、ジムにもなかなか行けず運動不足だったこともあるのかもしれません。
あとはなんといっても、寝不足…。
熱帯夜が続くこともあり、暑くて睡眠も浅いせいか、夕方になるともう眠い…ということも多かったです。
夕方に少し休憩する時とかは、仮眠を取ってましたので…。
そんなこんなで、少し体のメンテナンスができないかなーと思っていたわけですが…
マッサージは、何回か行っていますが、いまいち疲労回復には…という感じもあります。
なので、考えられるものとすれば、鍼灸あたりかなと思っていたわけですが…
ちょうど最近耳にしたのが、「吸い玉(カッピング)」。
瘀血(血流の滞り)を改善効果が見込まれるという情報もあり、ちょっと興味が湧いたので、思い切って受けてみることにしました。
(まあ、鍼が怖い…というのもありましたが、それは最終手段ということで・・・)
施術前の事前説明では…
- 瘀血の具合によっては、数日〜1週間は跡が残ること
- 当日は運動・長湯・食事はそこそこに
という感じ。
痛いとは特に聞きませんでしたし、強さは調節可能とのことなので、調整してもらいました。
といっても、基本的に気持ちよく、気がついたら夢の中へ片足を突っ込んでいたほど。
最初は少し刺激が強いですが、慣れてくるといい刺激なんですよね。
吸い玉施術は30〜40分で終了。あっという間でした。
受ける前と比べて体が少し軽くなった気がしますし、ほぐれた感はあります。
ただ、思ったよりも瘀血があったようで、場所によってはかなり出たようです。
(家で見てみたら、場所によっては色が…)
あとは、ニキビがあった場所は多少出血。…といっても自分では気づきませんでしたので、まあ、逆に治療できたと思えば良さそう。
自分は長風呂が好きですが、当日はそれがNGだけなのがネックでした。
1回くらいだと実感は薄いですが、気分転換にもなりましたし、気持ちよかったのも事実です。
様子を見て体調改善につながりそうなら、また受けてみたいなと思いました。