Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

毎週必ず、出社はできないけど、在宅勤務では働けるくらいに都合よく体調を崩すのか?

私の所属するチームでは、通常はリモートで仕事をしています。

それでも、全日リモートというのはやはり微妙ということで、毎週1回は揃って出社する曜日を決めて出社しています。

つまり、

  • 出社:1〜2日/週
  • 在宅:上記以外

ただ、実際にメンバー全員が揃うことはないです。

基本的に、特定のメンバーの何人かのうち1〜2人は体調不良で在宅勤務で・・・ということがほとんど。

もちろん、体調不良かどうかはあくまで自己申告制なので、どうにもならない部分もありますね。

(新型コロナや長期休養の場合は、診断書などが要求されることもありますが・・・1〜2日程度だと特に必須ではない)

当然、出社も強要できませんので、結局、会社に出てもコミュニケーション施策の効果が出るわけもなく。

 

そして、こういう疑問が出てきます。

「出社する特定の曜日だけ毎週都合よく体調不良になるのか?」

「体調が悪いのに、在宅勤務なら働けるのか?」

 

これが、たまにだったらわかるんですが、毎週毎週となると、

「あー、この人、絶対に出社したくないんだな」と言う印象になります。

まあ、別にいいんですけど、正直、足並みを乱すという意味ではどうしても印象は悪くなります。

 

あと、こういう人にはぜひ、健康管理とかのアンケートとかで聞いてほしいですけどね。

  • 「毎週1回、出社は厳しいけど在宅勤務では働けるほどに体調を崩してしまいますか?」
  • 「体調を崩す曜日は決まっていますか?」

これで「Yes」と答えられたらお手上げですけどね。

いや、曜日を変えればいいんでしょうか(苦笑)

そして、曜日を変えた時に体調を壊す日が変わるのかどうかが気になりますね。