Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

仕事納め (2025)

■ 仕事納め

今年も仕事納めです。

本来なら、来週の月曜日までが仕事なのですが、今年の年末はちょうど谷間のタイミングということで、25日まで仕事で、26日以降はお休み…という宣言をしていた人が多く、結果、ほぼ誰も出ない…ということになっちゃいました。(笑)

ちなみに、有給休暇は毎年毎年腐る程(余裕で消滅するほど)余っているので、今回の年末のこのタイミングでの消化チャンスはありがたいですね。

…ただ、通常営業日には違いないので、問い合わせや障害対応はありますので、待機は必要になりますが、その時間は普通にゲームでもやってようかなという感じです。

 

そういえば、コロナ前までは、毎日事務所に出社するのが当たり前で、仕事納めの日は納会があってワイワイやれたのですが、今はもう、納会はおろか、忘年会すらなくなりましたからね。

もちろん自分たち主催でやればいいんですが、まず出社しない人が多いですからね…。

 

■ リモートワーク+残業の弊害

今年1年は、本当に忙しかった気がします。

…といったことは、大晦日の振り返りの記事で書くことにするとして、今の職場について思うことが色々とありましたね。

まずは、上でも書いた通り、リモートワークがメインになっていることもあり、出社日が相変わらず少ないこと。

自分の場合は、リモートワーク(在宅勤務)でさらに残業だらけになると、日を見ることなく一日を終えることもしばしば。

なんなら、平日すべて日を見ずに、夜に買い物のために少しだけ外出…というのが二当たり前になってしまい、それが続くと、

  • 体調がおかしくなったり、
  • 体内時計がおかしくなったり、
  • 不眠症になったり、
  • 微熱が続くようになったり、
  • 目が霞んで見えなくなったり、

…となりますので…。

そういう意味で、出社日は貴重でいい機会でしたね。

 

■ 出社する人・しない人

職場でも、週に1回以上の事務所出社が徐々に義務付けられるようになってきましたが、その範囲は社員のみ。

パートナー会社のメンバーへの強制力はないため、パートナーメンバーが多いチームで、そのメンバーが出社の意欲がないと、全然揃いません。

出社日は、対面で会話したり、会議室のホワイトボードなどを活用しての仕様議論などが効率よくできるのに、それが全然活用できていません。

しかも、そういった説明をしたい人に限って、大体来ないのが本当にネックです。

働き方改革という取り組みがありますが、そのポジティブ面をうまく活用するのならいいですが、それを悪い方向(ネガティブ面)に解釈する人が本当に多い気がします。

自分の都合の良いことばかり主張して、チームやプロジェクトとしての足並みを揃えず、それが通らないと、「働き方改革」という言葉を主張するという人がいっぱい診てきた気がします。

そういう人は、仕事をしているうちにわかってきますが、多くは責任感もないですし、向上心もない…と感じさせられることが多いです。

 

出社できない理由も、

  • 腰が痛い
  • 肩が痛い
  • 喉が痛い
  • 咳が出る
  • 何となく調子が悪い
  • 寝坊した
  • 忘れ物をして家に取りに帰った

と、毎週の出社できない時に連絡で来る理由が面白いです。

「毎週特定の曜日になると、出社は厳しいけど、在宅勤務はできるくらいに、体調を壊せる」

という器用なことができるところが、本当にすごいですね(棒

何度も言っている気がしますが、素直に「出たくありません」と言ってくれる方がずっとマシなんですが…この茶番にはもう飽き飽きです。

 

正直、こういう人たちと仕事をしていても、モチベーションが上がらないですし、それに対して何かしら制約を設けられないかと思いますが、上はそんなことは気にしてケアもしてくれませんので、現場ではどうにもならないことが多いですね。

 

それでも、どんどんプロジェクトも人数が絞られてきており、今までのように大量に人数を突っ込んで売上を上げていく…という状況ではなくなってきているので、ここからは人選もしっかり行っていかないといけません。

そういう意味で、今までの何年もの期間に信頼の構築がどこまでできていたかがモロに効いてくることになるので、好き勝手やってきた人には、今後は厳しい扱いになっていくでしょうね。

 

■ 40年ぶりに労働基準法改正?

最近、ニュースで見たのが労働基準法が40年ぶりに改正される」かもしれないという話。2026年に改正されるかもということなので、40年前といえば1986年。

まだ昭和60年くらいです。

もちろん細かくは改正されているという認識ですが、特にコロナ前後で一気に働き方が変わったこともあり、今の労働基準法で決められている内容が実態と大きくズレてきて、限界が来たということでしょうか。

 

どう改正されるかは、さっくり見ただけですが、特に気になったのは…

  • 勤務間インターバル制度

でしょうか。

前日の退勤時間から当日の出勤開始までの間に「11時間」空けないといけないというルールが追加されるようです。

朝9時から業務開始とする場合、前日は22時に終業しないとダメということになる…というのは結構シビアな気がします。

実際に改定されるのかはよくわかりませんが、そもそも労働基準法自体、それほど厳罰ではないような印象もあるので、改定云々の前に、労働基準法を守らない場合に厳罰にするということをしないと意味がないのかなと思いますね…。

 

■ のんびりな一日

今日は、もともと仕事の想定だったので、逆に休みになったことで、予定もなくのんびりできました。

久々に爆睡したこともあり、朝(?)起きたら…11時すぎでした。

そこからは、部屋の掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、などなどをしつつ、朝ごはんを食べていたら、もう16時。

そこからはジムに行き、本屋で本を物色して、帰りはカフェでのんびり…とかなり平和な一日でした。

こういう風に平和な一日もたまにあるだけで、かなり精神的にも違いますね。